プロが教えるわが家の防犯対策術!

firefoxでStylishというアドオンを使いスタイルシートで行間の幅を指定したいのですが

p { letter-spacing: 0.02em }

このように指定すると、幅を限定してある文はすべての行間の幅が開くのですが
エンターキーではなくページの端で自動的に改行されているような文の行間は狭いままになります。
段落が変わるところの行間は変わっているので
"p" の部分を何かに変えればいいのでしょうか。
すべての行において行間の幅を指定するにはどうすればいいのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 間違えました
    letter-spacing ではなく
    line-height です

      補足日時:2017/05/12 09:11

A 回答 (4件)

No1.です。


ごめんなさい!意味が分かりました!
さっきの回答は気にしないでください。

サイトによって作り方が様々なので、絶対これでいけるとは限りませんが、

body要素に

line-height: 1.7 !important

としてください。

※1.7は推奨です。1.5~2くらいでお好きな値でどうぞ。単位不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ私の文章能力のないせいで
無駄に悩ませて何度もお手を煩わせて申し訳ないです。

body { line-height: 1.7 !important;}

と指定しましたが html の時と同じように
変わらないサイトもあります。
でも反映されるサイトも"p"で指定するより増えましたので
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 10:36

きちんと調べもせずに回答して失礼しました。


以下が最適解です。

*{
line-height: 1.7 !important
}

*と記述すると、全ての要素にスタイルが摘要されます。
!importatを記述すると、既にスタイルが摘要されている状況でも最優先になります。

,で区切って複数の要素にスタイルを適用することもできますので、
もしタグについて知識をお持ちなら、

html, body, div, header, footer, nav,
main, article, section, aside,
h1, h2, h3, h4, h5, h6, p, dl, dt, dd, ul, ol, li {
line-height: 1.7 !important
}

というようなカスタマイズでもOKです。
「行間の設定:firefox Stylis」の回答画像4
    • good
    • 0

No.1です。


補足ありがとうございます。
すみません、まだ僕の読解力が足らず、

>>スタイルシートを解説しているサイトなどはWebページづくりに特化したものが多いので

ということが良く分かりません。
繰り返しお聞きしますが、どういう環境でWebサイトを制作しているのでしょうか??
ソースを直接記述されているのであれば、HTML/CSSともにソースを拝見させてください。
ついでにエディタも教えてください。

(1) HTMLが間違っている可能性、
(2) CSSのセレクタが間違っている可能性
(3) CSSのプロパティか値が間違っている可能性
(4) 何らかのうっかりした記述ミス

ソースを直接記述されているのであれば、可能性は色々あると思いますが、
Firefoxでしたら、F12を押して、開発者ツールを開き、
line-heightが効いている、効いていないところの
CSS設定を見れば、だいたい推測できるかと思います。



それからもう一つ気になるのが、
line-height: 0.02em
ってものすごく狭いと思うのですが。
値は、間違いでしょうか。

逆に色々聞いてしまってすみません。



複数のサイトを運営されていて、うまく表示されるサイトと、そうでないサイトがあるということですか?
個人的には、日本語サイトしか作ったことありませんが、line-heightが反映されなかった経験はありません。
ただフレームワークに設定されていたのに気づかなかった経験はあります。

コーディングの学習においては、全くできないわけではなく、
同じような制作環境で、うまく表示されているサイトが1つでもあるなら、
色々と相違点を分析していけば、何とか自力で解決できるはずです。
そういうスキルって結構重要だと思うので、どうか頑張ってください。
    • good
    • 0

行間→字間


ですね。

firefoxのアドオンについては無知ですが、
僕の場合、
html {
letter-spacing: 〇〇
}
としてます。

>>エンターキーで・・・

という記述が気になりますね。
エディタは何ですか??
僕の読解力が足らず、状況がよく分かりません。

もしかしたら、ですが、
<br>で改行しているのではなく、<p></p>で改行しているのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、訂正します
letter-spacing ではなく line-height です。

Stylishというアドオンは閲覧ページを見やすくするために使っています。
スタイルシートを解説しているサイトなどはWebページづくりに特化したものが多いので
調べられませんでしたので質問に至ったわけです。

Html を頭につけて指定すると、行間の開くサイトもありましたが
まだ開かないサイトもあります。。日本語のサイトは特に。。

お礼日時:2017/05/12 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!