アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬について。

前回生理が4月17日〜4月22日。
ここ数ヶ月の周期は25〜31日。
近日の行為が4月23日と27日(避妊をして)。
生理予定日(ルナルナ)は5月15日。

一昨日夜、38度の発熱がありました。
昨日朝38度、だんだん下がりつつも37.7〜9をさまよう感じで。
鼻水やせきはまったくなく、お腹の痛み、ゴロゴロ鳴る、腰痛、下痢があります。
今は解熱剤をのんだせいか、熱はなく下痢のみ。

内科では白血球が増えているとのことで抗生物質等をいただきました。(いろいろあって薬は本日もらいに行くのでまだ飲んでいません。。)
生理がきていない不安と、どちらかといえばこっちが不安かなあという23日の行為から3週間経っていたため、妊娠検査薬を使用したのですが陰性でした。数時間後もう一度見てみたのですが、真っ白でした。

生理がこなければまた検査薬を使用してみようと思うのですが、「行為から3週間」の検査は信用していいのでしょうか…?

A 回答 (2件)

23日の性交に関してだけなら、妊娠していません。

早期タイプを使えば、どちらも同時に一度の検査で済んだのですが、
お使いになったのは生理予定日の1週間後から使えるタイプでしょうか。

性交の3週間後に陰性=妊娠していない、といえる根拠は、
生理予定日について正しく理解していないと分からないと思います。
生理予定日について、普段の周期から「だいたい次はこの辺に来るな」
という考え方をしている人がほとんどだと思います。
それも正しい考え方なのですが、正確には「排卵日の約2週間後」です。
生理周期が長い人も短い人も、
またリズムを崩してひょっこり排卵日が狂ったとしても、
排卵日の約2週間後が生理予定日です。

妊娠するためには、排卵と性交のタイミングが合う必要があります。
性交した日が排卵日だったと仮定すると、性交の約2週間後が生理予定日となり、
さらに1週間待って検査するので「性交の3週間後」となります。
生理予定日が排卵日の「約」2週間後、としているのは、
高温期の個人差を考慮しているからです。
標準的な高温期の日数は、12日間~16日間といわれていて、個人差があります。
個人差はあるものの、標準的な生理周期(25日~38日)と比べれれば、
高温期の日数の個人差は、ごく小さいといえると思います。

27日の性交で妊娠する可能性は低いですが、
心配なら18日まで待って再検査してもよいかもしれません。
検査薬を数時間たってから見ると混乱のもとなので、
判定が終わったらすぐに捨ててください。
体調が早くよくなるといいですね。
    • 1

使用した検査薬が、粗悪な海外性の物ではなくて、国産のクリアブルー・Pチェック・チェックワン・ドゥーテストなどであれば、性交から3週間後に検査をして陰性が出た時点で、その性交での妊娠は100%いていされます。

貴女の場合は、4月27日にも性交があるので、5月18日に検査をして陰性が出れば、完全に妊娠は否定できます。

妊娠の初期症状はどんなに早くても、性交から4~5週間後以降に現れますので、今感じている症状は妊娠とは全く関係はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用したのは日本製のPチェックです。
様子を見てもう一度検査してみようと思います。