プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットバンキング、利用してみようと思い、初めてなんですがメリット、デメリットなど教えてください。
予定としては埼玉りそな銀行です。
ネットで商品を購入したとき振り込みが確認できませんと連絡があり、明日三菱東京UFJに返金手続きしなくてはならなくなり、面倒なことになりました。
相手に支払うために銀行引き落とし、商品の購入をすませるために、キャッシュカードとそのインターネットバンキングの資料を郵送してくれと要求されました。
渡してしまったらキャッシュカード戻ってくるかどうか分かりませんし、不安だらけです。
渡してくれれば今後も商品を半額で配送しますと来たけど信用なりません。

質問者からの補足コメント

  • 相手は中国人で銀行振り込みも成功し、相手の通帳確認したら、入金または確認できませんとのことでした。
    そしてインターネットバンキング開通してくれと要求がありました。

      補足日時:2017/05/17 08:25

A 回答 (5件)

”ネットで商品を購入したとき振り込みが確認できませんと連絡があり、明日三菱東京UFJに返金手続きしなくてはならなくなり、面倒なことになりました。

”  その三菱東京UFJから振り込んだ時の控えと、相手が指定した口座(銀行名、支店名、口座種別、口座番号、口座名義)は、正しく振り込んだか確認してくだい。もし、正しく振り込んでいるのに、相手が入金を確認できないと言うとすれば、その後の ”キャッシュカードとそのインターネットバンキングの資料” を送らせるための手段だと思います。

もし、振り込みを間違えていたとしても、相手に振り込みをやり直すと連絡し、再度正しい口座へ振り込めば良いだけだと思います。(なるべく銀行の営業時間の早い時間が良いです。相手に確認させる時間を永くするためです。

”相手に支払うために銀行引き落とし、商品の購入をすませるために、キャッシュカードとそのインターネットバンキングの資料を郵送してくれと要求されました。” これは、絶対にやってはいけません。

銀行のキャッシュカードは銀行の所有物で口座名義人は借りているだけです。キャッシュカードの利用規約に口座名義人以外に使用させる事は禁じられています。

”渡してくれれば今後も商品を半額で配送します。” これは、キャッシュカード等を送らせるための理由だと思います。商品が半額になるなど、通常考えることの出来ない取引です。

”インターネットバンキングの資料” も、これを渡すと相手は、好きな時に質問者さんの口座からなんでもできます。

このような、相手の業者は信用しない方がいいと思います。

インターネットバンキングのメリットは、振り込みが銀行の営業時間を考えずにできること。営業時間外の振り込みは予約と言う形をとり、口座からの引き落としはその時行い、実際の振り込みは
翌営業日の早朝に行われます。メリットは銀行によって色々な特典があり、一例としては、月に数回の atm 時間外手数料が無料になる事、振り込みも数回は無料になるとか...。

タイトルの、インターネットバンキングの事より、ネットでの取引に関しての内容が、危ない状況なので、そちらを優先して回答しました。
くれぐれも、キャッシュカードとそのインターネットバンキングの資料は送らないでください。

私はネットでの商品購入を30年くらいやってますが、”キャッシュカードとそのインターネットバンキングの資料” と言う条件は初めて聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は中国人なのでなにを考えてるか分からないです(・_・、)とにかくインターネットバンキング開通させてみてまただめだったら購入あきらめます。

お礼日時:2017/05/17 08:21

商品を購入するのに、振込を行うことがあるが、キャッシュカードを相手に渡すことはありません。

キャッシュカードは、基本的に、銀行員となのる人や警察となのる人にも渡す必用はない。そもそも、他人にキャッシュカードを渡すと戻ってくることはないでしょう。

キャッシュカードを渡すとなると、あなたのキャッシュカードが一時的に使えなく、窓口で確認するために、一時的に渡す場合。あるいは、他人が落としているキャッシュカードを拾い、銀行員なり、警察に渡す場合。

そもそも、詐欺師が関与している場合は、振込しているが、振込出来ていないとか平気で嘘をつくので、問題が発生するのが当たり前。
振込口座が間違っていると、翌営業日までに連絡が来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのあと連絡がこないので、返金や商品を配送するつもりもないと思ってます。いろいろ考えてやってますけど、終わったことは仕方ないです。振り込みがうまくいったと言うことは振り込み後に凍結された可能性もありますし、うまいことだまされた私にも原因ですので。
とにかくキャッシュカードとログイン情報は他人には当然のこと渡さないということは十分承知しています。

お礼日時:2017/05/17 22:51

No.1 です。


相手は中国人ですか。その取引はやめた方が無難です。

私の知り合いが、昔、中国で仕事をしたのですが、代金を払ってもらえない。と困っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m返金手続きまでして手数料とられて金取られる一方で困りました。警察にも相談して今日は訳を話しただけですが取りあえず取引先に手紙をダメもとで返金願いを書きました。もし宛先がちがくて(嘘の住所)戻ってきたら、警察に被害届を依頼してみようかと思ってます。

お礼日時:2017/05/17 22:46

いくらお金を振り込んでも商品は送付されません。


詐欺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのつもりで覚悟しています。

お礼日時:2017/05/17 08:13

最初に大事なことはキャッシュカードは本人以外使用してはいけないものです。


キャッシュカードでわかるのは銀行名と名義と口座番号ですから、それを知りたいってことならキャッシュカードのコピーか通帳の口座番号記載面のコピーで十分です。
絶対キャッシュカードを送ってはなりません。
その口座に関連するすべてのお金を引き出せるばかりか高額の借金をされる可能性があります。カードの中にはその情報も入っています。
インターネットバンキングの資料というのはどういう意味でしょうか。
相手は自分で調べることができますが、
基本は自宅に郵送されるという方法を組み合わせて
インターネットバンキングができるようになります。
あなたが分からないならしてあげるってことなら
とてつもない詐欺です。
当面現金取引に変更されることをお勧めします。

繰り返します。
キャッシュカードは渡すことも受け取ることも犯罪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!!絶対に渡せません(`・ω・´)資料とはインターネットバンキングのログイン情報とかおっしゃってましたよ。インターネットバンキング開通すれば相手も商品配送してくれるかどうかと言うところです。用は、手数料取られたくないということなら、インターネットバンキング要求してきたかもしれません。

お礼日時:2017/05/17 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!