プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九月初めに、女満別ー札幌間をレンタカーで旅しようと思っています。そこで、お勧めのルートやスポット、店、食べ物屋など、ここは行った方がいいよ!!というとこがあったら教えて下さい。また、キャンプで過ごそうと思うのですが、その時期の気候はどんな感じですか?

A 回答 (3件)

何日間のご予定か分らないのでおすすめルートは答えにくいですが、やはり道東方面の道は広い割に交通量が少なく気持ち良い所が多いですね。

個人的には特に交通量が少なくおまわりさんもあまりいないという理由で道道(県道)がおすすめです。

直接の情報ではないですがおすすめ旅行雑誌として、
キャンプを中心にされるのならバイク雑誌(北海道特集をしているもの)を買われることをお勧めします。キャンプ情報や穴場スポット、温泉情報が豊富ですので結構役立ちます。その頃はミツバチ族(バイクで旅する人)もたくさんいるのでキャンプ場やコンビニなんかで話し掛けてみると雑誌に載っていないナマの情報が聞けて得することがあるかもしれません(積極的に話し掛けてみると旅の思いでも倍増です)。

おすすめの食べ物は、ちょっと時期が遅いかもしれませんが路肩で売っている茹でとうもろこしです。この植物、早朝に収穫して3時間以内に茹でないと急速に甘味が抜ける為、ここでしか味わえない味かもしれません。大道り公園のとうもろこしワゴンも良いですが、できれば国道沿いの農家のオバチャンが売っている物のほうが私は好きです。

9月のキャンプですが特に道東、道北は夜はかなり冷え込むと思いますので、寒さと露を避ける対策が必要です(それ以外の地域でも夜は結構冷え込みます)。

北海道の道は走りやすく平均スピードも高めです。田舎のほうでは地元の人も70~100kmくらいで普通に走っていますが、おまわりさんに呼びとめられたら当然日本の法律が適用されますのでくれぐれも気をつけてください。

それでは良いご旅行を…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ジャガイモとか聞くだけで楽しみなってきました!!!
早く行きたいなー
ちなみに5日間の予定です。

観光目的で走るのでしたら、やはりルートの基本は石北峠です。

いわゆる層雲峡、銀河・流星の滝や、大函、小函、渓谷美
たっぷりです。ついでに温泉も。

私は食べ物にあまり執着しなかったもので、食べ物??
という方面ではあまり御役に立てないですね。ごめんなさい。
網走には来られないのですか? 網走まで約40分ほどですけど、
網走湖から網走監獄博物館に上がる道の、踏切を渡ってすぐの所で
やまね工房があります。あの、ぬいぐるみを売っているあれですね。
どういうわけなのかそこで一緒に売っているソフトクリームが意外と
美味しいんです。それと、オホーツク海沿いを走る釧網線の駅で、
北浜駅という所があります。そこから約300mほど行った、
涛沸湖の白鳥公園入口近くにある、麦わら帽子というカレーの
美味しい店があるんです。私のお気に入りです。

ルートから外れてしまってごめんなさい。本線に戻しましょう。
まずは美幌の町から、美幌峠に向う道へ少しだけ戻った所に
美幌峠の湯という結構立派な温泉があります。たまに銭湯に
使っているほどのリーズナブルさで、500円で入れます。
北見の町を抜けて旭川方面へ、温根湯の道の駅で休憩を取り、
運が良ければ日本最大の鳩時計「果夢林」に逢えればラッキー。
そこを出て峠の麓に差し掛かる手前に、「塩別つるつる温泉」が
温泉としてはまたお勧めですね。ここも500円です。
そこから石北峠へ向うわけですけど、この辺は時期外れですけど、
水芭蕉の群生地なんです。という事は鹿が好む環境でもあります。
出くわす可能性もあります。特に朝夕刻時は慎重に運転を。
でも、逢ってみたいですよね。
石北峠の、頂上部近辺は特にワインディングが少々厳しいです。
ですけど、眺めはなかなかのものですよ。
で、大雪湖を通り抜け、大雪ダムが見えます。ここをまっすぐ行けば
すぐに層雲峡です。ですが、ちょっと長過ぎるかもしれないですけど
寄り道をお勧めしたいんですね。
大雪ダムから、帯広の方へ降りる国道があります。三国峠です。
ここは道路脇の紅葉がすごいんです。これを少し降りて、
幌加温泉辺りでひとっ風呂(温泉ばかりでごめんなさい)して
また大雪ダムに帰ってきて、層雲峡温泉で一泊というので一日目
終了というところでしょうか。
(道民がやれば私だって、そこからでも札幌まで行けます。)

層雲峡から先は、旭川新道を回って神居古潭経由、時期ではない
かなぁ?? 北竜町のひまわりとか・・・をみて、そのまま南下、
石狩町に向って、石狩湾に面した石狩番屋の湯(ホンットごめんなさい)
そこから札幌までは20kmもないです。
もしくは神居古潭を抜けてすぐの所で芦別の方へ進めて、富良野という
ルートもありますよね。更に夕張を経由して、札幌。
これもいかがですか? (温泉・・・もいくつかありますよ。)
富良野方面で、美瑛に行きたいのでしたら、旭川新道にのらずに
旭川市街から行きましょう。
富良野から夕張に向う日高の交差点に行くまでの間でまた
ちょっと寄り道して、「夏のトマムを見学してみよう」のイベントも。
(さて・・・どこで泊まりましょうか?)
夕張というよりも新夕張を通ってという事ですけど、もちろん
夕張に立ち寄っても良いですし、そこからは由仁、長沼、北広島と
経由して札幌まではすぐです。高速、開通していたっけ?
トマム辺りで一泊していたら、更に寄り道して千歳でサーモンパーク
というのも如何でしょうか? そういう季節だとは思うんですけど。
石狩のサーモンファクトリーというのはどんな感じ所でしたっけ?
ご存知の方・・・m(._.)m

長くなってしまいましたけど、最後にこの時期の天候についてです。
紅葉が見られる季節になります。9月後半は山頂付近で降雪があって、
同じく後半時期に石北峠でも小雪程度見られる事があります。
積もらないとは思いますし、多分路面も凍結はしないと思います。
前半ならその心配は更に要らないでしょうけど、そのくらいの
気温です。朝夕は風が冷たくなりますので、セーターが恋しくなる
季節になります。(暖房はまだ要らないくらいかな?)

こんな感じでいかがなものでしょうか? それでは御粗末様でした。

• 0

5日間だと、わりとゆっくり廻れますね。

でしたら、出発点の女満別から札幌へとは少し方向が違いますが、卯原内の「サンゴ草」をご覧になってはいかがですか?これはアッケシ草という水辺に生える植物なのですが、サンゴのように赤く色づくことからサンゴ草と呼ばれているそうです。卯原内には日本一の群生地があります。今日のニュースでは、もうすでに色づき出しているそうです。(例年より2週間ほど早いらしい)9月の始めでしたら「サンゴ草まつり」ともぶつかもしれません。地元の人がお店を出していると思いますので、そこでお昼ご飯♪なんてのも良いかもしれません。場所は網走から常呂・紋別方面へ行く途中。女満別からでも車で30分くらいだと思います。
 あとは層雲峡ルートで行かれるのでしたら、前の方も書かれていましたが「塩別つるつる温泉」は本当にツルツルのお肌を実感できますよ。ここで飲んだビンに入ったコーヒー牛乳が美味しかった・・・と思うのですが、行ったのが数年前のため、記憶違いだったらごめんなさい。
 峠を越え上川の町に入ると、アイスパビリオンよりも峠寄りのところに「よしの」というラーメン屋があります。ここの味噌ラーメンはこってり系で、私は好きです。もやしが山のように盛られて出てきます。そして挽肉が入ってるんですね~。(旭川に入ってからの国道沿いにもありました)
 9月に入ってからのキャンプは結構さむいと思いますので、暖かくしてお出かけ下さい。良い旅を!
    • 0