プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘(4才)が強風で飛んで来た看板に当たり頭を怪我しました。
この場合、看板を出している店舗に慰謝料など請求できるものなのでしょうか?
また、できるとすればいくらくらいが妥当なのでしょうか。

看板は美容院のもので、店舗は3階にあり路面から建物内に入りエレベーターで店の階に行くようになっています。一階の建物入り口に設置してあったであろう看板がいきなり飛んで来ました。

その場で二階の店舗へ行き事情を話したところ、その場にいた中では1番責任のある方が平謝りに対応してくれました。
ちょうどその場を目撃していた方も協力的でなにかあったら証言してくれると言ってくれています。

怪我はこれから病院へ行くのですが、当たった場所には大きなたんこぶとうっすら血が出ていて娘はかなり泣いた後疲れて寝ています。

気持ち的には美容院に悪気がないのはわかるし後遺症などなければこのまま連絡しなくてもいいかと思うのですが、経済的にそんなに裕福でないのでもしまとまった額が貰えるのであれば貰っておこうかという気持ちもあり迷っています。

もし慰謝料を請求する場合どうしたらいいのかなど、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します!!

質問者からの補足コメント

  • すみません、「二階に行き」と書いてしまいましたが三階の間違いです。
    その場で三階の美容院の店舗へ行きました。

      補足日時:2017/05/21 17:01

A 回答 (6件)

看板を出している店舗に慰謝料など請求できるものなのでしょうか?


  ↑
看板の設置に瑕疵があることを立証できれば
可能です。
瑕疵とは、社会通念上普通に備えるべき性能が
無いことを意味します。

瑕疵の存在を立証できれば、次の請求が可能です。
1,治療費
2,病院への交通費
3,逸失利益。子供であれば通常はありません。
4,慰謝料

慰謝料は怪我の程度によりますが、数千円から
数万といった程度でしょうか。
    • good
    • 0

娘の怪我の処置より、無関係な店に恐喝に行ったの?



すげ~ww
ヤクザより畜生だ。
    • good
    • 22

損害賠償の大原則は、実費以上の請求はできないです。



しかし、人がけがした時は、あなたの言う慰謝料が認められることもあります。

この程度の事です。よって、病院の出費は請求できます。

>当たった場所には大きなたんこぶとうっすら血が出
これが、傷が残るなら、女の子の顔に傷が残った・・・・で、当然対象になります。

単に、泣き疲れた・・・・これでは、お菓子程度のこと。
>まとまった額
あり得ません。
    • good
    • 0

たぶん10万ぐらいは貰えると思いますけど…。


私の元カノも同じような経験をしてステーキ・チェーン店から
10万円を貰いました。
結局はお店次第ですね。
まずはお店に行って治療費&慰謝料の請求をしてみればどうですか?
もしくは弁護士の無料相談ですかね。
    • good
    • 0

>一階の建物入り口に設置してあったであろう看板…



どんな状態で設置してありましたか。

通常想定できる強風には耐えられるよう強固に固定してあったが、想定を超える異常気象だったかとかなら、不可抗力であり賠償責任はありません。
見方によっては、そんな異常気象のときに幼い子供を出歩かせるのが悪いということになります。

一方、ちょっとした風でも吹き飛ぶような置き方をしてあったのなら、治療費は堂々と請求すれば良いです。
というか少なくも病院に行かなければいけないほどのけがをしたのなら、警察に告げるべきです。
その上で、治療費のほかに慰謝料まで欲しいのなら裁判所が額を決めてもらいます。

もし、道路上に置いてあったのなら、道路管理者 (県とか市など) にも報告すべき事案です。
    • good
    • 0

なんでその場で3階に行かなかったの?


2階で事情を説明した意味がわからないんですが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!