アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。海ルアーフィッシング(ライトショアジギング)歴5年目の者です。魚種 は青物、フラットフィッシュ、シ―バス、根魚とルアーで釣れれば何でもありです。駿河湾のサ―フやテトラ帯で投げています。ピークは2年目で青物やマゴチが面白いように釣れ、すっかりハマってしまいました。しかし、その後は、ほとんど、釣れなくなり、昨年は3匹、今年はまだ0匹です。自分なりに雑誌や動画等で、アクションや、シャクリのパターン等を研究しているつもりですが、全く釣れませんし、自信も無くなり釣れる気もしません。もうやめようか?それとも、餌釣りを始めようか?などと悩んでいます。でも、あの強烈な引き!たまりませんよね。もし、アドバイスなど頂ければ有難いです。m(._.)m

質問者からの補足コメント

• ちなみに、シャクリ疲れました。メタルジグのただ巻きだけでは、釣れませんか?

A 回答 (2件)

自然相手の遊びですから、好不調はあります(^^;)

私は、ショアジギは青物メインですが、
ホームでは、サバが爆釣の年や、タチウオが爆釣の年もありましたが、ここ数年は不調です(^^;)

で、本題ですが、
シャクリに疲れたなら、No.1の方も言っている通り、ルアーを変えるのも手です。
万能性があるルアーとしては、バイブレーション等も良いと思いますが、どうでしょう?
バイブレーションなら全ての層が探れますし、基本的にはタダ引きです。
フラット、青物、シーバス、根魚、タチウオ
全てに対応できますしね(^^)
    • 0

ただ巻きでも釣れるでしょう。

私が最も高速ただ巻きとストップで釣果をあげてるジグはブランカ。
安くて良く釣れます。

しゃくり疲れたのならトップ、ミノー等も視野に入れれば良いと思います。
私はジグで始め、シンペン、ミノーと使います。
夕方ならトップです。

あ、青物ですけど。
    • 1