プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の煙草はどうやって止めさせられますか。
2年くらいはやめてて最近アイコスを貰いまた吸い始めました。
子どももいるし出費もかなりかかるし体に悪いし
借金も返済中なのにまた吸い始めたのが許せません。
私の心が狭いだけでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます( ..)"☆

    お小遣いは色々とあって5000円しか渡してないのでこれ以上減らすとまたカード作りそうで…(TT)


    煙草は2、3年吸ってなかったので
    わざわざまた吸い出した事に腹が立っていて…
    せっかくやめれてたのにまた始めたら次は
    絶対止めれないですね(TT)


    ほんとにタバコ代がシャレにならない…
    そんなお金あったら私に誕プレくれ…
    って気分です(TT)
    口臭が元々ひどいので指摘してみます笑

    地道に壊れるのを早めようかな〜って思い
    適当に毎日ボタン連打してます…
    これで壊れるかはわからないけど
    壊れても次帰るお金はないと思うのでそこで
    終わるのを祈って…笑

      補足日時:2017/05/30 08:05

A 回答 (5件)

お小遣い減らせば良いかと。

    • good
    • 0

いぇ、止められない人は、止められません・・。


(私が、そうでした・・。)

喫煙が、病気(加齢黄斑色素変性症ー目の病気)の原因の一つ・・・に
罹患し、慌てて禁煙し、今は、強度の嫌煙人間に。

禁煙外来も、ありますが、受診を進めては如何でしょう?
お大事に。
    • good
    • 1

狭くないですよ。


旦那さまの健康を考え、家計も考え。タバコ代ばかにならないですから。
私も禁煙してもう7年、タバコをやめたら当然お金をつかわないので、お財布の中身がなかなか減らない。
タバコ代がスポーツジム代に
なりました。

タバコを吸うリスクとして
代表的なのはガンですが、
今健康だとなかなか自分がガンになると実感できませんよね。
実感できることの例として。
歯槽膿漏、口がくさい(笑)
ハゲになりやすい(笑)
とかですかね。
なんとなく言ってみてはどうでしょうか。笑
    • good
    • 0

禁煙は本人の意思の問題だから、やめたくない人には無理です。


少しの間我慢できたって、気持ちが変わっていないならまた吸います。
重度の方は禁煙外来に行かないと無理でしょうけど、多くの禁煙できない人達は本気じゃありませんから。
本気なら、タバコもライターも灰皿もすぐに捨てられるはずです。
そう出来ないなら、「またいつか吸おう」って思ってる証拠です。

ご主人は質問者さんのやめてほしい気持ちを理解していないし、内心否定しているのですよ。
世の中には甘い奥さんもいて、「タバコくらいはしょうがない」と許しているケースは多く、それと比べて「うちのは何であんなに厳しいんだ?」と、ご主人は質問者さんが間違っていると考えているのかもしれません。

ご主人の親に相談して、上から圧力をかけてもらうのも手ですよ。
職場に連絡して、上司に相談するとか。
奥さんがそこまでしているとなると、周囲もご主人にプレッシャーをかけるようになります。
    • good
    • 0

あたしこの前 マジで吸うのをやめようと思い(吸ってた理由はストレス発散)ライターもタバコ(まだ8本くらいあった)も車の灰皿やにおいけしも全部捨てました。


きもちはかなり強かったはずなんですが…弱いですね。またストレス感じて吸おうとしてます。
完全にやめるには病院に行く方がいいかと。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!