プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の4/5は死刑に賛成していると言われています。

http://www.sankei.com/affairs/news/150124/afr150 …

しかし、その裏には 平等と司法の信頼性があってのことではないでしょうか?
ウィキペディアからの引用ですが、アメリカでは死刑を取っても 白人と黒人の差別が現れるらしいですね。

”アメリカ合衆国では、かつて生命までを奪わない「強姦を罪状とする死刑」が横行していた。1870~1950年までに強姦を理由に771件が死刑判決を受けたが、そのうち701人が黒人であった。人種差別との批判が相次ぎ、1972年に連邦最高裁によって「強姦を罪状とする死刑」は違憲判決が出された。しかし、判決が成人が対象であったことから、「未成年に対する殺害を伴わない性犯罪の再犯者」へ死刑が適用される州法がサウスカロライナ州、フロリダ州、ルイジアナ州、モンタナ州、オクラホマ州の5州で成立していた。この殺人を犯していない性犯罪者に対する死刑適用は過酷であり、憲法違反であるとの強い批判があったが、連邦最高裁は2008年6月25日[15]にルイジアナ州で8歳の少女を強姦した事件に対し「非道な犯罪であっても、被害者が死んでいない事件で死刑を適用する法律は、残酷な刑罰であり合衆国憲法に違反し無効」という憲法判断を5対4の小差で判断し、ルイジアナ州法の「13歳未満に対する強姦犯罪に死刑が適用される」との規定を違憲とした。なお、この連邦最高裁の違憲判決に対し、バラク・オバマ(後にアメリカ大統領に当選、当時は予備選挙中だった)は「強姦に対する死刑」を肯定する発言を行い、違憲判決を批判している。”

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …


一方、中国だと、殺人以外でも死刑になるケースが多く、裁判も日本より杜撰で冤罪が多発しているらしいですね。

”死刑を犯罪撲滅に対する最大の効果があると司法当局が確信しているため、死刑の適用が多用されている。例えば、2001年には中国国内で犯罪に対する「厳打」キャンペーンが行われた結果、4月から7月の間だけで、少なくとも2,960人に死刑判決が下され、1,781人に対し死刑が執行されたとされる[6]。
このような中央からのキャンペーンで地方が暴走することもある。例えば、四川省の検察当局は、「迅速な逮捕、迅速な裁判、迅速な結果」を掲げ、6日間で19,000人以上を逮捕し、裁判所も証拠調べを充分に行わずに裁判を行った。その結果、誤判が大量に発生したとみられ、冤罪による死刑も多く行われたといわれている。また、このようなノルマを課した犯罪撲滅キャンペーンの結果、現場レベルでは自白を引き出すために暴力的な尋問と拷問が行われるなど、重大な人権侵害が行われているとの指摘もなされている。”

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF …

そこで質問です。日本人の殆どが死刑に賛成しているのは、やはり、平等と司法への信頼があってこそだと思うんです。もし、日本人がアメリカの黒人の立場なら 諸手を挙げて死刑に賛成はできないと思うし、中国のように死刑がバンバン行われていたら 善良な国民でさえ 脅威に感じるのではないかとおもいます。
そこで質問ですが、みなさんは 平等と司法の信頼性と死刑に関連性について いかがお考えですか?
尚、この質問は 死刑の賛否を議論するものではありません。

A 回答 (5件)

死刑が、多いのか、少ないのか、死刑廃止なのか、世界各国の治安と見比べながら法改正は、慎重にしないとね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

死刑の有無よりも 平等や司法の公平性の方が国民にとって重要だとは思いますが。

お礼日時:2017/05/28 11:31

日本では刑事罰に大きな開きがあります。


飲酒運転で何人もひき殺し逃げ水を飲んで飲酒量を下げる。
まず飲酒自体凶器を持つのと同じ、それで運転(事故の想定)が出来る。
逃げる「隠蔽の意思」水を飲む(罪の軽減)これでも懲役15年程度
又は死刑囚の中には死刑後冤罪無実等
中国や北朝鮮では共謀罪は即死刑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと質問の趣旨とはズレていますが....

>飲酒運転で何人もひき殺し逃げ水を飲んで飲酒量を下げる。
飲酒運転も絶対ダメだというのは誰でも知っているけど、どのくらい飲んだら何時間運転出来ないのか、明確な基準が曖昧ですよね。
アルコールチェッカーもそんなに普及していませんし。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8856102.html

お礼日時:2017/05/28 10:33

文化の違いですね


日本は村社会をベースに成り立ってる訳で
その「和」を乱す輩を殊の外嫌います
和を乱す存在は排除してしまえって考えです
この辺は刑期を終えて反省し一生懸命な人に同情的な
人がいたり、死んだ人を必要以上に悪く言わない事からもうかがえます

ぶっちゃけ、司法云々はそこまで重視されていない
和を乱したとされる存在(とその一味)が自分の隣人にならなければ
死刑だろうが無罪だろうがどっちでも良いのですよ

「加害者家族」って本で明治か大正かその頃の
殺人事件扱ってましたが、村で起きた殺人事件の
犯人の家族を当初村人は庇っていたり同情的だった。
しかし、その犯人が犯行を否認したら一転して加害者家族への
誹謗中傷が始まり、最終的には加害者家族は村から出て行かざる負えなかった
このエピソードは非常に日本的ですね

因みに、日本人がアメリカなり中国に長期に住みだしたら
その国の主な主張に同調するでしょう「郷に入れば郷に従え」ってね
日本に住んでる日本人に外国の黒人の思いを解れって言っても
無理な話でっせ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半分は賛同しますが、少し違うかなとも思います。

日本人の場合は 処罰感情が他の国の人に比べても強いような気がします。
悪いことをすれば、それなりの報いを受けるのは当然ですが、過剰に制裁を加えがちになるのではないでしょうかね。
そして、そういう風潮が イジメにも繋がっているような気がします。
また、裁判でも 求刑より重い判決というのは 合法ではあるものの 司法のバランスからいったら あまり好ましくないはずなんですが、疑問視する人は少数のようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9668774.html

>日本に住んでる日本人に外国の黒人の思いを解れって言っても
無理な話でっせ
ただ、日本人が享受している自由とか平等というものも 我々日本人が血と汗を流して勝ち取ったものではなく、敗戦して
与えれたものなので 空気みたいに感じてしまい、本当の有難さを忘れているのではないかと思うんです。
ですから、死刑賛成派の人も8.9割は 平和ボケしているんではないかと思うんです。

お礼日時:2017/05/28 07:48

個人的には司法を信頼しているんじゃなくて、



ごみはゴミ箱
ウ○コはトイレ
犯罪者は死刑

ってレベルでしか捕らえてないだけかな?って思ってます。
まあ自分にとっていらない人はみんなしんじゃえって感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

またもや呑気なご意見ですね。もし、aho0xffさんがアメリカの黒人で差別される側だったら、確実に考えが変わっていると思いますよ。

>ごみはゴミ箱
ゴミはゴミでもリサイクルできるゴミとできないゴミがあります。特に 空き缶なんかは買い取ってくれるところもあります。それで、黒人は再利用できないゴミで、この場合、aho0xffさんはリサイクルできないゴミなので捨てられます。つまり、ゴミでさえ 人間に差別されているということです。

>ウ○コはトイレ
ウ○コも同様ですね。羊や馬のウ○コもモンゴルなどの遊牧民にとっては貴重な燃料源です。でも、aho0xffさんの場合は
犬や猫のウ○コで 肥料にさえ使いません。

>犯罪者は死刑
さて、本題ですが、アメリカでは黒人と白人が喧嘩して片方が死亡した場合、死んだ方が黒人なら 白人は正当防衛で無罪になるでしょう。しかし、死んだ方が白人なら 黒人は殺人罪で死刑になります。ここで、aho0xffさんは黒人で 死んだのは白人なので aho0xffさんは殺人罪で死刑になります。

お礼日時:2017/05/27 20:48

冤罪の問題はあると思います。


でも、それは冤罪にしないというシステムの完成度を高めていくことしかできないのです。

冤罪なら、痴漢の冤罪など死刑に関係なくあるのです。
生きている死んでいるの問題ではないはずです。

冤罪そのものがあってはならないからです。

冤罪より、極悪非道な犯人が死刑にもならないことの方が問題でしょう。

遺族感情とすれば、「自分で殺したい、でもできない、だから司法に任せる、ところが延々と生き続ける、自分の大切な人は帰ってこない、何で生かすんだ」です。
こんなことなら、「自分で殺して、自分も罪に問われた方が良い」と考えてもおかしくありません。

人間はロボットじゃありません。
犯人が死刑になれば、「犯人はこの世にいなくなったからこれ以上どうしようもない」と思って、その時始めて諦められるのだと思います。

遺族の人生は完全に狂わされるわけですから、遺族感情優先でも良いと思います。

もし司法がデタラメなら、個人的な復讐が横行するでしょうね。
司法に任せられないのなら、必殺仕置き人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>冤罪の問題はあると思います。
日本にも冤罪はあるでしょうけど、中国に比べたら 許容範囲内ということでしょうね。

>冤罪より、極悪非道な犯人が死刑にもならないことの方が問題でしょう。
これは 痴漢冤罪を容認するフェミニストの考え方の延長線みたいですね。
真犯人が捕まらなければ とにかく スケープゴートを確保するみたいな...
しかし、merciusakoさんが アメリカの黒人なら こんな呑気な発言はできないかもしれませんが...

お礼日時:2017/05/27 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!