プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラウンド4回目の初心者です。前回のラウンドでOUT 60 IN50 TOTAL110 パット数33でした。自分的には良いスコアだと思いますが、みなさんの平均パット数はどの位ですか?あと「パッティングがうまい!」と言われるには何パット位からでしょうか教えて下さい。

A 回答 (7件)

「パッティングがうまい!」といわれるかどうかは


ハンディ次第です。初心者なら33はうまい部類に入りますよ。

目標としては3パットをしないこと。現在33なら30を切ることに努める事です。3パットがなければ36が基準になります。36-ワン・パットのホール数=xx
これが目標になります。誰でも3パットはしますので
計算どおりには行きませんが、目標を持つことは必要です。また全体の腕が上がればパーオン率が高まり、グリーン周りからのアプローチが減りパットが難しくなることもありますので、うまくなればパット数が減るわけでもありません。
    • good
    • 0

そうですね。

皆さんのおっしゃる通りパット数では判断は難しいと思います。
私の目標にしている人を観ていると
1.2y以内は殆ど外さない。
2.2~5yはまず外さない外しても必ずOK取れる距離を残す
3.5y以上は入れるか1パット圏内に寄せる。
4.グリーン周りからのアプローチは1パット内に寄せる。
5.時々ポカをする。(^_^;)

コッチが先にオンして内につけても外から
そういうプレーをされるとうなってしまう。(-_-;)

 ショートですが今日もそいつと廻ります。
またうなってしまいそうです。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめてですが、みなさんどうも有難うございます。いろいろな状況によって違う事がよく判りました。これからは3パットだけはしない事を目標に頑張ります。

お礼日時:2004/09/02 22:29

パターがうまいと言う方の環境やレベルにもよりますが、ゴルフをある程度経験している上のレベルで言いますと、平均28~30ぐらいがうまいと言われる最低ラインのレベルですね。

プロなどは30以上打つと勝負になりませんし、パーオンが約65%(11、12ホール)あった場合パーオンできなかった7ホールは1パットでいきたいのでその場合29になります。
因みに平均がこのぐらいでしたらうまいと言われますが、1ラウンドのレベルでうまいと言われる数になると25以内になると思います。
    • good
    • 0

>みなさんの平均パット数はどの位ですか?あと「パッティングがうまい!」と言われるには何パット位からでしょうか教えて下さい。



面白そうなので、自分のデーターをいろいろ調べてみました。
十年ほど50ラウンドのデーターが残っています。
全体データー パット平均 35.2 スコア平均89.0
95~97        35.4      87.0
98~00        35.4      90.7
01~04        33.0      86.0
最近パットがよくなった気がしていましたが、データーを詳しく見ると確かに違いがあります。
最近の三年間に比べ、以前はパットが苦手だったのです。
私の感じでは、36では、上手いとはいえないような気がします、皆さん仰るように、ショットとのバランスがありますから数字で決めるのは難しいです。
パットの上手い人は、3パットしない、1~2mのショートパットをはずさない、可愛く無い奴の事です。
    • good
    • 0

こんにちは。



>前回のラウンドでOUT 60 IN50 TOTAL110 パット数33でした。
「33パット」ならパットに関してはめちゃめちゃ、うまい!です。

しかし、ゴルフはメンタルなスポーツで
1mのバーディーパットと1mのボギーやダボパットでは「パット時」の精神状態が違います。
今後、上達されてトータルスコアがよくなれば反比例して「パット」は大体、悪くなります。
全般的に「初心者」はパットに救われ
「上級者」はパットに苦しみます。
「中級者」はショットもパットも苦しみます・・・トホホ

>「パッティングがうまい!」と言われるには何パット位からでしょうか教えて下さい。
36パットに収めれば、十分「うまい!」と思います。
    • good
    • 0

ラウンド12回、アベレージ98、平均パット数35です。



パット数はグリーンの大きさ、速さ、アンジュレーションによってかなり変動するので皆と比べるのは難しいですよ。
ツアープロのように同じ環境で何回もプレーすれば比較できますが。
その点、ハンディキャップは各コースにコースレートが設定されているので平等に近いと思いますが。

110のうちパットが33ということは、1ホールの平均ショット数が4を超えますね。グリーンそばからのアプローチが結構あったはずです。とすると自然とパット数は少なくなるということです。
    • good
    • 0

十分にお上手。


1930年、ボビージョンズは全英オープンの予選で
アウト33、イン33、パット数33であがりました。

通常、各ホールで2パットするのが平均として
コースは設計されているので、18ホールで36
パットがハンデ「0」の方の平均です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!