映画のエンドロール観る派?観ない派?

正式Pを正式Qで割ったとき、商がX^2+1で、余りがX^3-x^2-2であるという。この正式Pをx^2+1で割ったあまりを求めよ。この問題のやり方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

オーソドックスなやり方!


P=Q・(x^2+1)+(x^3ーx^2ー2) …(1)
P=Q1・(x^2+1)+ax+bとおくと …(2)
x^2+1=0 即ちx^2=ー1 ∴ x=± √(ー1)=± i
と虚数を i とおくと
まず、x=± i のとき (1),(2)は
(± i )^3ー(ー i )^2ー2=± a i +b
∴ マイナスプラス i ー(ー1)ー2 =± a i +b
∴ マイナスプラス i ー1=± a i +b
∴ a=b=ー1より、余りは、ーxー1
    • good
    • 0

P=Q(x^2+1)+(x^3-x^2-2)


=Q(x^2+1)+(x-1)(x^2+1)-x-1
=(Q+x-1)(x^2+1)-x-1

あまり -x-1
    • good
    • 1

AB=BA



  と

余り は 割る式 よりも 次数が低い

ことに注意すれば解けるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!