アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<動画の確実なバックアップ方法>を御教え下さい。宜しく御願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------------------

25年前に撮影した8ミリビデオを、比較的早い時期にデジタル化し、外付けHDDやPCの本体に保存してあります。

質問ですが、
(1)外付けHDDを三台買って保存すれば、消える可能性は減り、かなり安全と考えるのは一般的でしょうか。

(2)DVD、ブルーレイへの録画なども考えていますが、これらは安心、安全なアックアップ方法でしょうか。

御多忙中恐縮ですが、どうぞ宜しく御教示下さい。

kaede_kiryuin

A 回答 (2件)

単なるバックアップという観点では仰る方法で十分だと思います。

複数の媒体、複数の異なる方法であれば同時にダメになる確率はぐっと下がるからです。
PC本体はあまり安全とは言えませんが。
ただ、バックアップにとどまらず品質や将来性という点では、DVDは画質が良くありませんから将来的な保存方法としていかがなものかと思います。
それとブルーレイも将来ずっと残るメディアかどうかはわかりませんから、結局10年単位レベルで良いと思いますが、保存し直すことが必要になると思います。
最後に外付けHDDも保存媒体としては優れていると思いますが、PCのOSが変わると読み込まなくなる危険があります。
私は以前Win7で動く外付けHDDを使っていましたが、Win10では対応しなくなりました。
仕方ないのでバラシて中からHDD本体を取り出し直接PCにつなぎ、中身を新しいHDDにコピーしましたが、最初焦りました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。感謝もうしあげます。助かりました。

通常のバックアップだと2箇所程度の違うディバイスにバックアップ保存して置けば良いですが、更に強固にする為には色んなメディア(HDD、USBメモリ、DVD、ブルーレイ等)などに複数のバックアップして置けば安心です。

1)そうですね。色んな所で紹介されてるバックアップです。
2)DVDやブルーレイに残しておくのが1番確実だと思います。
  単一のバックアップなので、失くさないし、忘れない。
  HDDやPCは所詮機械ですから、使わないとエラーや故障の原因にも成り得ます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。これまではバックアップするばかりでした。

再生も実行しようと思います。