プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SSDと外付けHDDでミラーリングできますか?

言葉だけ知ってるだけで、実際にやったことないです。

というかです。
実際に無くなって困るのはブラウザのお気に入りぐらいですわ。
他は万一の為にバックアップ取ってます。

それでもミラーリングはしておくと吉ですか?

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします、済みません。

誤 片方に描いた内容がも一方にも同時に反映されるもので、
正 片方に書き込んだ内容がもう一方にも同時に反映されるもので、

あと、ミラーリングが良く使われるのが、ネットワークドライブの NAS です。おれは、故障した時に素早く代替して復旧させるためにミラーリングを行っています。故障した SSD/HDD を良品と交換すれば、時間が空いた時にリブルドをしてくれるでしょう。そう言った感じですね。

下記をお読み下さい。注意点が書いてあります。

NASの故障-RAID構成の思わぬ「落とし穴」!?
https://www.guardian-r.com/blog/osusume/20190206 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝です^^

お礼日時:2023/01/15 06:36

内蔵の SSD と外付け HDD 間でのハードウェアによるミラーリングはできません。

ミラーリングとは、片方に描いた内容がも一方にも同時に反映されるもので、削除も同様です。これを同期すると言います。

もうお判りだと思いますが、ハードウェアでミラーリングをするには同じ環境にないとできません。内蔵の SSD と外付け HDD ではハードウェアのミラーリングはできないのです。2 台を内蔵するか、外付けケースの 2 台の SSD/HDD が入っている必要があります。容量が同じであれば、SSD と HDD でも構いません。※転送速度が異なるので、SSD と HDD のハードウェア・ミラーリングは通常行いません。

注意点があります。これらは、ミラーリングは良く間違われますが、バックアップではありません。書き込みや削除が同期していますので、誤って削除してもその通りにミラーリングで削除されてしまいます。

もしバックアップ目的でミラーリングを考えているなら、非同期のファイル転送を選択して下さい。そうすれば、同時には削除されないので、誤って削除したファイルが、バックアップには残っているでしょう。

ソフトウエアによりミラーリングは、あることにはありますが、元々耐障害性を高めるためにミラーリングを行うので、あまり意味がありません。ミラーリングは、一つのドライブが故障した場合に、残るドライブが代わりを務める目的だからです。同じところにないと意味がありませんので、システムの SSD の代わりに外付け HDD で起動できるかと言われると、それは無理ですね。

※バックアップで同期をえらべば、外付けに HDD に同じ内容がコピーや削除が行われますが、システム関係は同期しても意味がありません。ミラーリングは、データフォルダ単位になりますね。

下記はミラーリングや同期のあるバックアップソフトです。

使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …

サイズの大きいファイルでも、高速にコピーすることができる!「FastCopy」。
https://www.gigafree.net/utility/move/fastcopy.h …

バックアップが目的なら、ミラーリングでなく普通にバックアップして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
ミラーリングは同期でしたね。

内臓のSSDは500GBと1TBなので無理ですな。

お礼日時:2023/01/15 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!