アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DISMで修復するのはイメージバックアップなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私はイメージバックアップを作っていないのでDISMで修復はやる必要はないのでしょうか?sfcだけやればいいのでしょうか?

      補足日時:2024/03/05 15:39

A 回答 (2件)

dismでは指定した起動していないWindowsイメージ(/Image:target-path)および現在起動しているWindowsイメージ(/online)を修復できます。


修復元データとしては特にソースを指定しなければ既定のソースとしてWindows Updateを使います。通常はソースを指定する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Windowsイメージはイメージバックアップのことではないのですね!(;^ω^)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/06 13:28

DISM と sfc は同じような機能で、微妙に処理が違うみたいで、大体セットで 「システムファイル」 の修復に使うようです。



DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

イメージバックアップとは関係ありません。現在使用している 「システムファイル」 を対象にしています。従って、イメージバックアップを取っているとか取っていないとかは関係なく、「システムファイル」 がおかしくなっているかも知れないと思ったら、確認のためにセットで実行するもので、「DISM」 → 「sfc」 の順番でコマンドを打ちます。

「DISM」 とは:

DISM またはシステム更新準備ツールを使用して Windows Update のエラーを解決する
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/w …

「sfc」 とは: ※「DISM.exe」

システム ファイル チェッカー ツール (SFC.exe) を実行する
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E3%82 …

詳細については Microsoft に訊くしかないでしょう。どこまで説明してくれるか判りませんけれど(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Windowsイメージのことをイメージバックアップのことだと思ってました、、、(笑)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/06 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A