アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬い地面に適したペグを教えてください。
毎年キャンプに行く場所があるのですが、地面が固くテントに付属していた普通(?)のペグでは刺さっていきません。・・・河原の近くなので、以前は川だった可能性もあり石、岩がごろごろしていることも考えられますが・・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

#5です。



ペグを打ちたい場所に、まずドライバーの類をハンマーで打ち込んだ後、抜きます。
その穴にペグを打ち込みます。

堅い地面に直接ペグを打ち込むより、専用のペグの下穴を作る物を用意しておけば、どのような地面・ペグにも対応出来ます。

ドライバーと書いたのは当方では下穴作成用に使い古しのドライバーを用いるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!「専用のペグの下穴を作る物を用意」しておけば、1本高価な物を持っていればいいわけですよね。(予備は必要ですが。)下穴に普通のペグを打てば(入れれば)いいんですよね。

お礼日時:2004/08/29 07:38

#7です



スチール製のピンペグなら手に入れやすいです
(昔はアルミのピンペグが主流だったんですけどね)
ピンペグ画像
http://www3.tokai.or.jp/htjasper/outdoor-pegu.html

V字型(写真はU字になってるけど)画像
http://www.ne.jp/asahi/omomd/pub/home/soubi/DSC0 …

上のURLの画像のようにペグを複数結び付けてX字にしてもOK
(面倒だからしないけど)

ショックコードは↓の一番下のようなモノ。
http://www.vic2.jp/ogawacampal/accessories_3.html

フライと本体の間に隙間が出来て換気できるし、雨の時には「ひさし」代わりになるのでお勧め

コンクリートブロックぐらいの重さの石が4~8個あれば2~3人用なら十分。

ファミリーキャンパーで大型テント使うなら念入りに
(張り綱も面倒臭がらずに張らないと飛びます。見事に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な対応ありがとうございます。ペグはV字を探してみます。ファミリー向けの大型のテントなので、石での対応は無理そうです。

お礼日時:2004/08/29 07:35

スチール製のピンペグ



アルミ製は不可。

V型アルミなら入るかもしれませんが抜く時に大変。

黄色のプラスティックペグは役に立った例がないので使いたくない
挿さっても抜く時に折れたりする軟弱ペグ。

河原などペグが無効ならショックコード(ゴムひも:ゴムひもの輪の先にフックが付いている物が便利)を使って、石で固定する方が精神衛生上よろしい。
砂だったらコンビニ袋へ砂を詰めてアンカー代わりにする

手を抜いてペグダウンの箇所をケチると飛んで行くよ~ん。
毎年砂浜を転がって行くの見るからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V字かショックコードですね。石で固定するって、強度は出るものなのですか?人の手で動かせるような重さのものでは、ちょっと風が吹いたとき飛んで行きそうなのですが・・・。

お礼日時:2004/08/28 20:28

私の場合は、鉛筆ぐらいの太さで、長さ30cmぐらいのペグを使用しています。


フックの部分が丸く曲げたタイプのものは、打つときに力が逃げるようで、あまり使っていません。
アルミタイプのものもありますが、強度的には十分と感じています。
スポーツ用品店よりも登山用品店が入手容易ですが値段は張ります・・・1000円/本以上したと記憶しています。

木製のハンマーを愛用していますが、重量・機能とも満足しています(ヘッド部分が握り拳大の大きさ)。ハンマーを変えるだけでも結構打ちやすくなりますよ。

私の場合は、ペグが打ちにくい場合は、無理をせず、打ちやすい場所を探しながら打ちます。有効な場所に打てないわけですから、ペグを何本か余分に打ってます。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1本1000円ですか。高価ですね。ハンマーは考えていなかったので、検討してみます。

お礼日時:2004/08/28 20:25

>以前は川だった可能性もあり石、岩がごろごろしていることも考えられますが・・・。



ペグでは石や岩は貫通出来ません。
丈夫なペグでも曲がったり折れたりします。

私は、そのような堅い地面へのペグ打ちには、使い古しの太いドライバー等で下穴を開けてからペグを打つように教えています。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーはどうやって使いますか?キリのようにぐりぐりまわすのですか?

お礼日時:2004/08/28 13:44

毎年行くキャンプ場が同じような状況なので、探しまわった結果、大きなホームセンターにおいてある、ペグと同じぐらい大きさの工事用の金属製のピンに行き着きました。

なんせ、太さは7~8ミリか1センチ近くあるので丈夫です。そして安い。1本100円代で買えると思います。これに重たい金属製のハンマーがあれば、石に直接打つ以外はたいていペグとして使えます。難点は重いことですが、車でいくでしょうから、そんなに問題はないかと思います。キャンプ用品として売っているものって高いですよね。キャンプで使えるものを考えながらホームセンターめぐりをしているとけっこうおもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盲点ですね。キャンプ用以外にも使えるものがありそうですね。探してみます。

お礼日時:2004/08/28 13:42

SNOWPEAKのソリッドステークというペグ。

鍛造なのでめちゃくちゃ強いです。高いですけど(笑)
抜くのが大変なくらい良く刺さります。専用のハンマーも在りますがこれがまた高い…。
ご予算に応じてどうぞ。

参考URL:http://www.snowpeak.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速HomePageをみました。かっこいいペグですね~気に入りました。ただ、やはり高い。

お礼日時:2004/08/28 13:40

ネイルペグっていう、グギのお化けみたいな奴を使うと思いますよ。

最近ごふさたですが、以前両親とよく行ったキャンプではそれでした。ただ、抜くのが大変だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネイルペグですか?初めて聞きました。探してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 07:29

硬い地面でのキャンプの場合、ペグを刺すのではなく地面にそのまま置き、大きめの石などをペグの上に乗せるなどして対応するのが一般的かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きめの石ですか。テントを張るためですとかなりの重さになりそうです。次回のキャンプで試してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!