プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラッシックギターのペグ交換について。
昨日、お世話になっている修理屋さんに見てもらうとペグを交換したほうがいいと言われました。しかしそこでは、受注生産なので2週間かかると言われました。なので、自分でペグを探して受注してまたご連絡いたしますと。伝えて帰りましたが、ネットで調べてると自分でも取り替えれそうなので自分で替えたいなと思い始めました。

お世話になっている修理屋さんにどのように、言えば、気を悪くさせないですむでしょうか。今後も利用したいところなです。
良い言い方がわかりません。
どうぞ相談にのってください、お願いします。

A 回答 (5件)

正直に言えばいいと思います。

「すいません、取付をお願いしたいと思っていたんですが、できれば、自分でやってみたいんですが・・」「なにか注意する点とかありますか」とか。ギターが好きなので少しくらいのことは自分でやってみたいんですという「やるき、意欲」を見せます。

気のいいひとならアドバイスをくれて、失敗したら直してやるよ、とか言われるかもしれませんし、そんなに簡単なはなしじゃないんだよ、大事なパーツだからちゃんとしないといけないよ・・とか言われる可能性もありそうですね。

プロ相手にノウハウだけ無料で聞くというのはあまりいいことではないのですが、そのへんの雰囲気は相手との関係性しだいだと思います。
あとで好きそうなお菓子でも差し入れするとかもいいかもしれません。

素人DIY趣味レベルですいません。
同じ部品で同じネジを使うならネジ穴をいったん埋めなくてもいいんじゃないかと思います。
木ねじは締めすぎたら終わりですからそこだけは注意。
穴がバカになったら同じ径で少し長いネジを使うという手もあります。
趣味の道具は自分でいじると愛着もわきます。
    • 0

>お世話になっている修理屋さんにどのように、言えば、気を悪くさせないですむでしょうか。

あなたの楽器はあなたのモノなので、自分で交換することに対して楽器屋がとやかく言うことはありません。シンプルに「せっかくの機会なので自分で挑戦してみたいと思います」って言えばいいんじゃないでしょうか。途中で無理だと思ったら「すみません、やっぱり自分では無理でした」と泣きつけばよろしい、修復困難な壊し方をしない限りは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、パーツまで自分でとりよせたのでせっかくの機会がだからと、正直にいうことにします(^^)

状況が変わったのであれば、そのように書かないとダメだろ?

すでに質問を投げかけた後に勝手に内容を変えちゃ、すでに答えてくれた人に失礼だよ。

・・・

>友達なんていらない

(´・ω・`) 今は強がっていられるけど、30歳を過ぎるとヤバくなるから覚悟だけはしておきましょう。
犯罪に走りそうになったら警察へ相談しましょうね。
「目の前に露出が高い服装の女性がいたからムラムラして襲った」
……とかシャレにならないぞ。
これ、実際にあったお友達がいない野郎の例です。
同じような事にならないかマジで心配。(襲う側、襲われる側、双方の心配をしてる)
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、じじくさい人はお説教したがる生きものですね。あなたこそ、私なんか相手にムキになって大人げないですし、こ自分のことを見つめ直すべきでは?

いちいち前例を説明をしないと行けないなんて決まりもないですし、そんなことしてる人みたことないですね。

それが失礼だとも思いません。

そして私は男ではないので、あなたがされてるバカみたいな心配はいりませんね。アカウント変えてまで因縁つけてこないでくださいね、ではさようなら。

話が二転三転していることを指摘されたからと言って、悪口と思ってはいけません。

それは質問者さんが一貫した質問をしていないことが原因なんです。
自ら引き起こしたミスを棚上げしての発言はよくありませんよ。
それを続けるとお友達を失くしますからね。
こんなところでそんなことを普通にやってると、実際のお友達の前でも同じことをやらかしちゃうぞ。

・・・本題・・・

「物は用意したので交換をお願いします」で良いんじゃない。
で、交換する様子を見てやり方を覚える、
そうすれば、次からは自分でできるようになる。

どうやら今は自分でやれる【かもしれない】という状況のようですので、
このようなアドバイスになります。
    • 0
この回答へのお礼

一貫も何も時間がたつと、状況が変わるのはあたりまえです、ミスとかじゃない、ネットなどで調べる前の投稿をうだうだいってきてこちらは気分悪いです。

スルーすればいいだけのことなのに、しかも質問の回答は無しで、それを意地悪といわずして何というの?そんな人のかたをもつあなたも私は嫌いです。

友達なんていらない、なんでそんなことまで忠告されないといけないんだ。質問内容以外のことに答えるのは、私に限らず大きなお世話だよ。

提案は、ありがとう。参考にさせていただきます。

あれ?前の質問内容と変わってるんだけど?

自分でできますか?
じゃなかったの?
    • 0
この回答へのお礼

文章ちゃんと読んでくださいね、いじわるおじさん。