アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手スーパーグループの事務補助仕訳のパートで応募しました。面接で担当に、スキルがもったいない、本当にいいのか?とか、事務に応募してみないか?とかこのくらいスキルがあるなら、逆にこっちの部署に来てほしいなどと面接担当が(2名)目の前で話し出しましたが、手の込んだリップサービスでしょうか?別に大したスキルではありません。パソコン検定を持っていて少し関数が使える程度です。昨日面接で、まだ結果通知は来ていません。正社員希望ですが、なかなか厳しいのでつなぎに応募しました。正社員求人では、誉めちぎられると逆に不採用のパターンが多かったので、ちょっと気になった次第です。

A 回答 (3件)

面接担当の経験上、あなたの持つスキルと同等の過去の採用者は


つまらないといってすぐ辞めたりする人が多かったのではないかと。
仕事をこなすことはできるのだろうけど、すぐ辞める臭いがあったのかと。

あなたが大したスキルではないというように、
そこそこのPC経験者から言えば、関数が使える程度であれば普通ですが、
PC使えない人やネットサーフィンする程度の人にとっては、神業になるのでしょう。
実際関数までのスキルは必要ないから、こっちの部署を紹介されたのではないでしょうか。

当方も質問者さんと同じ程度のスキルです。
入ったばかりのとある期間限定のバイト先で
ある日PCがあまり得意ではない同僚のPCがフリーズしたのを
さらっと直しただけで、PCの達人と呼ばれ周囲に知られることになりました。
初歩的なアレなのに・・と何度正論言っても、たいそう神に扱われます。

そしてバイト先の人達の仕事のスキルが低すぎた(マウスすら扱えない人もいる)
のも関係したのだと思います。(大手や中小企業関係ないと自分は思っています。)
そうなると長年勤務しているパートに嫌がらせをされるわけで
面接官であった上司に何度も相談に行くも、長年のパートを辞めさせるわけには
いかない、そんな悪い状況で期間満了になりました。
同じスキルを持った同期がこのパートに絶望して、途中で辞めていきました。
昨年の同時期の同期間バイトに行っていた人に訊くと、同じことが毎年あったらしいです。

自分が辞めなくても、過去に同じスキル程度の人材が多く辞める実績が
できあがっているから、企業は躊躇するのでしょうね。
大したスキルではないのに、と言っている意味が理解されないというか。
アイツ気に入らない、と心外な評価をする輩がいるのでしょう。
このスキルでは、あのパートさんと必ず衝突するだろうなと
目に見えたのかもしれません。
ある種何もできない人のほうが平和なのかもしれません。
関数まで勉強したのに、不本意な話ですよね(笑)

サッサと次に行けるメンタルであれば、次探した方がいい気がします。
あなたに合うところはきっとあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2017/06/22 14:11

やはりホメ殺しかも 事務での募集なんかなかったりしてwww


うちの会社の仕事にはもったいない人材です・・・ お客様になるだろう人を傷つけない言い方です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダメならサッサと次行きます❕

お礼日時:2017/06/10 19:43

事務補助仕分けのパートとのことですが


この種の募集で「ワード、エクセルのできる方」と書かれていますがこれは単に
空欄に数字を入れられる程度を意味しています。そこに「パソコン検定を持っていて少し関数が使える程度」
と謙遜しておられますが、これはエクセルで言えば習熟者レベルですので、募集者としては
「そんなオーバークオリティーの方が本当に来てくれるのだろうか?」という意味でしょう。
おっしゃっているように、つなぎで応募したのではなかろうかと懸念しているのだと思います。
採用する側は質問者さんの能力(パソコンスキル)については何の不満もないと思われます。

後は採用担当者の判断です。
応募者が沢山いて、事務補助仕分けのパートに相応(その程度のスキル)の方がいればそちらを優先するかもしれませんし
居なければ採用されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。募集では仕訳、入力しか知らなかったのですが、➕事務で第一から第三まで希望順位をつけてくださいと言われて❓❓❓な感じでしたが、一応どこでもいいですよとは言いづらいのでつけました。正直、そこまで言われて不採用だと、変なコントを見せられた気分になります(笑)ダメならサッサと次に行くつもりですが

お礼日時:2017/06/10 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!