アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バドミントンを始めようと思っていて、ラケットを購入しようと思っているのですが、ラケットの種類はいっぱいあるし、重さもいろいろみたいなので、経験者の方アドバイスをください。どんなラケットがいいのでしょうか?種類・重さ!よろしくお願いいたします。ちなみに女性が使います。

A 回答 (2件)

公園で遊びでやる程度でしたら2本セットで¥1500程度のもので十分だと思います。

競技としてやるのであれば¥10,000位のラケットを購入されるのが良いでしょう。

安いラケットですとフレームとシャフトの部分のジョイントが外れてしまうこともあり危険ですし、ラケット自体がアルミ製で重く疲れると思います。
高価なラケットは上級者向けのラケットが多く使えない事はないのですが力のない人やフォームが良くない人が使ってもシャトルがうまく飛びません、シャフトが柔らかいしなるラケットが軽く飛びます。

重さはYONEXやGOSENですと3U(85~89g)がいいと思います、数字が大きくなる程ラケットの自重は軽くなりますが、軽ければ軽く振る事が出来る訳ではありません。

グリップサイズは5番がいいと思います数字が大きくなる程細くなりますが細い分にはグリップテープを巻いて太く出来ます。

YONEXでしたらTi-1、Ti-2、AR-50、CAB13が入門用になっているようです。
GOSENでしたらグラパワーのチタンWPP100、チタン80、チタン80ロングが入門用になっています。

ですが、デザインが気にいったラケットがあればそれでもいいと思います、そのラケットが使えるように頑張れますよ。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/nekonta/racket.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。早速スポーツ店に行って見てみたいと思います。お気に入りのラケットを見つけて、サークルに入ってこれからがんばっていきたいと思います。

バドミントンを始めるということですから、ネットを張ってゲームを楽しむ、あるいは試合を目指すといったあたりを前提に考えると、やはり当初から1万円以上のものを選択したほうが良いと思います。

当然ガットもそのラケットの適正な張力に張ってもらいましょう。今まで遊びでやっていたラケットとはシャトルの当たる感触の違いに戸惑うかもしれませんが、スウィート・スポットに当たると、こんなにも気持ちよくシャープにシャトルが飛ぶものなのかと感動するかもしれません。

メーカーやモデルはデザインの好みや予算に応じて選べば良いと思います。重さは1万円前後から上のものであれば、どれも軽量ですから、それほど神経質になる必要はないと思います。
私自身はメーカーの謳い文句ほどラケットごとに特色があるのか懐疑的ですが、もし私の友人がこれから始めるというのであれば、ヨネックスのカーボネックス13辺りを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
金額の次にデザインは大変重要ですよね☆お店に行って1万円前後のものを見てみたいと思います。
また、上手な人はスマッシュ等を打ったときに『スパン』っておとをしますよね!あれが、スウィート・スポットっていうんですかね?