プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤唐辛子を育てています。
赤く色づいたのですが、どのタイミングで収穫をすればよいのでしょうか?
緑→茶色→オレンジ→赤(茎のあたりはちょっとオレンジ)→赤(触ると固い)→赤(触るとと柔い)
と、柔らかくなるのを待って囓ってみたのですが、ちょっと甘みがあってあまり辛くありませんでした。
試しに緑の物を囓るとビリビリと辛くて、辛い物の好きな私にはとてもいい感じでした。
沢山出来たので、乾燥保存させたいのですがどの段階で収穫をすればよいでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

世界で一番辛い唐辛子プッキーニは青唐辛子です。

つまり青い唐辛子の方が辛いことを意味します。
唐辛子に近い同じナス科のピーマンも熟して赤ピーマンになったら甘いですね。
唐辛子は赤いから辛いわけでなく青い方がたぶん辛いです。
また小さいものほど辛く大きいものは甘味が強くなりますし一般的に上向きに実がついている品種の方が辛みが強いです。
更に唐辛子の辛さは夏の天候とも大きく関係して暑くてカラカラに乾いた年は青いものでも激カラになりますし日照不足で雨が多いと大きなものでもたいして辛くなかったりします。
と言うわけでどの段階で収穫すれば一番辛いかと言うのは色々な条件があり難しいですが私は秋頃になって全ての唐辛子が赤くなってきたら根こそぎ引き抜いて軒先など風通しの良い日陰に吊るして乾燥させいてます。
下記参考URLの唐辛子の薀蓄にはどこが一番辛いのか?についても載っていますので是非ご覧下さい。

参考URL:http://www.asterisk-web.com/ritz/garden/pepper/a …
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ、とても面白く参考になりました。
赤くなればなるほど甘くなってしまうのですね。
は、早く収穫しなければ。
どうもありがとうございました!

これは、以前私が庭で栽培していた時の経験なので、正しいか正しくないかは正確ではないのですが、オレンジから赤に変わった頃に収穫していました。

それを天日干しにして、乾いたら中の種を取って、齧ってみると、結構辛かったですよ。
    • 1
この回答へのお礼

オレンジから赤の頃ですね!
やはり我が家のものは熟し過ぎてしまったのですね。
まだ残っている物は、丁度良い時期に収穫したいと思います。
どうもありがとうございました!