プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性からラインブロックされたなと気付いたらストーカーになりますか?
男性の本音が聞きたいです。
私は交際を考えている誠実な男性と身体の関係がない普通な男友だち以外を(男性を)ブロックしようと思います。
しかし後からストーカーされたりブロックされたことを根に持たれたら困ります。
顔も知られてるわけですし中には身体の関係まであった方もいます。
いきなりブロックはまずいでしょうか?
さよならする時なんて言われれば後腐れなく終われますか?
それとも最初から身体目的ならブロックされたなと気付いた時点で次々ってすぐ切り替えますか?

A 回答 (4件)

これは一概には答えられないでしょう。


【大丈夫】なケースは多いですが、安全とは言い切れません。
いろんな要素(立場・考え方・興味の度合い・貴女自体のこと等)が関係するかと。

ブロックを受けた側からすれば…
・まずその事実に気付くか否か
・その理由を知りたいか否か
・その現実を受け入れられるか否か
・ストーカー行為等の報復を思考するような性格か
などでしょうね。
大抵の人なら、「なんで??」から「何か悪い事したかな」と思い悩み、何らかの着地点を見つけるでしょう。
貴女自身の魅力に依る部分もあるかもしれません。
「ま、そういう女だよね」から「俺様に対して…痛い目を」あたりまでのドコになるかは分かりません。
ただ全てに共通して言えることは、『切り捨てられた事実に対する不満』ですね。

貴女がその誠実(そう)な男性から、いきなりブロックされた場合を想定すると、どう感じますか?
ブロックをする当人にとって「防御」という主観は、それを受けた側に「攻撃」と映ることを気付かせません。
ただ漠然と質問文から感じる印象では、貴女の周囲には貴女以上に自意識が高い人は居なさそうなので、その点だけには少しの救いはあるかもしれません(本音希望ということで、たいへん失礼しました)。

ストーカー行為に至る発想やそれを実行するケースは、数値的な割合としては高くはないでしょう。
(倫理観もそうですし、貴女に対する評価がそこまでリスクを負うモノではないでしょうから。)
ただブロックする人数が多いほど、その危険性の確率が増すことは避けられませんね。
総じて、いきなりブロックは芳しくないとは思います。

ブロックの目的は何でしょう。
誠実な男性と交際するための、身辺整理でしょうか。
黒歴史を無かったことにしたい故の計画の一端なら、慌てずに冷静な行動が求められます。
後腐れの無い一番の方法は自然消滅ですから、ブロックも連絡(しつこい物は個別に対処)もせずに、一年後にリストから消すなどの『相手の納得を得やすい/不条理と思われない』方法がよろしいかと。
新しい携帯を用意し、当面は今のを自宅に置いておくのが一番簡単なのでしょうけどね。

要は、ブロックは防御でなくて、受けた者にとっては攻撃ということです。
冷静な対処をね。
    • good
    • 2

今ストーカー被害が急増している原因が「きちんと別れない」からです。


あなたの言うように急に何の通告もなくブロックや拒否をして会わないやり方をする人が被害にあいやすいです。
理由は相手が納得できないから。
最初は怒りや疑問できちんと納得したくて相手に会おうとし、執拗に拒否されると思考がだんだんズレおかしくなっていくパターンです。

私はあなたは恋愛や人生経験が少ないなと正直思いました。
男性がすぐ切り替えられると思う時点で。
男は初恋からすべての恋愛を引きずって生きる思考です。
男女の思考や価値観の違いをしっかり知っておかないととんでもない大やけどをしますよ。
体の構造だけでなく脳の作りも違うんですから。
    • good
    • 2

相手からのメッセージにつまらない返事を繰り返すことで、自然消滅させるというのが穏当だと思います。

    • good
    • 0

人による。

主語が大きすぎますよ・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています