誕生日にもらった意外なもの

キャッシュカードには磁気読み取りと
ICチップが埋め込まれてますが、
そのキャッシュカードのICについては
磁気の影響はあるのでしょうか?

というのも、1年ほど前にキャッシュカードがスマホのマグネットの影響で
ダメにしてしまって再発行したのですが、
また使えなくなり、再度銀行へ行くと「ICもダメになっているようです」
といわれ、また再発行する事になりました。
以後、マグネットには気を付けていたのですが…、
そもそもカードの磁気データーはともかくとして、
ICも磁気に弱いのですか?

A 回答 (1件)

日常身の回りにあるような程度の磁気で故障することはありません。


そのかわり曲げや熱には弱い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

やはりそうですよね。。
という事は、今回の不具合は
たまたま何らかの事でICの不具合…
つまり元々不良だったのかもしれませんね。

お礼日時:2017/06/19 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!