プロが教えるわが家の防犯対策術!

下↓の画像は「ダツ」という魚らしいのですが、
この魚は夜行性で危険な魚なのでしょうか?

口がくちばし?のように鋭く、
ワニのアゴのような形もしていますよね。

漁船で漁業をしている漁師が、
夜に海の海面をライトで照らしたら、
この「ダツ」という魚が数匹ぐらいで海中から飛んで襲ってきて、
その鋭いくちばし?で体中を数ヵ所刺されて死亡した、
という噂話を聞いた事が有りますが、
本当にそんな事が起こり得るのでしょうか?

それでは回答、よろしくお願いします。

「「ダツ」という魚は夜行性で危険ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

>本当にそんな事が起こり得るのでしょうか?



    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動画を視聴して、とても参考になりました。

どうやら、沖縄の海域?に生息している
殺人魚みたいな魚のようですね。

質問内では、体中に数ヵ所刺さると書きましたが、
そうでは無く、目に刺さって、脳にまで到達するのが
ゾっとして、恐ろしく感じました。

少なくとも、夜行性で死亡する事に繋がって、
起こり得るという事が解りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 12:46

光に向かって猛スピードで泳いできますので、たいへん危険です


夜に海に入って刺さった人が居ますし

夜釣りで、海面を飛び出してきたのを見たことがあります。

ある意味サメより怖いと言われていますし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沖縄の海域?に生息している殺人魚みたいな
魚のようですね。

夜釣りをする時には、気を付けたいですね。

No.1の動画にも有りましたが、
目に刺さって脳にまで到達して刺さった後に
回転して抉る事から、
確かにサメより恐ろしいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 12:53

こんばんはm(__)m



沖縄県の漁師では(鮫)と同じくらい危険視されてるそうで、ライトの灯りに向かってきて人に刺さり死亡した。というのは本当のようです。
危ない魚だ〜
( ̄◇ ̄;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カズパッパさん、こんにちは。

どうやら、沖縄の海域?に生息している
殺人魚みたいな魚のようですね。

夜行性で有る事も、良く解りました。

ちなみに、私は別に沖縄出身の人間では
有りませんので(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!