アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性の夫の友人が家に来た時、食事を用意しようと思ってる事を前もって夫に伝えたら、

「でしゃばり」

だと言われました。

その友人は遊びに来たのではなく、整体師として、私の体調不良の改善に整体をしに来てくれたのです。

勿論その場に夫もいました。

平日の仕事終わりの夕方に来てくれる事になっていたので、丁度お腹が空く時間だと思い、お礼のつもりもあって、その様な提案をしたのですが、夫は奥さんのいる人によその妻が食事を出すなんてでしゃばりだと言い、でしゃばりという言葉に傷つき、泣いてしまいました。

夫は結婚してから、よそのお宅で食事をご馳走になって帰って来た事があるので、何故、自分は良くて、私が友人に食事を用意するのがダメなのかわかりません。

夫の既婚男性友人によその妻が食事を出すのはでしゃばりなのでしょうか。

A 回答 (6件)

そんなことを「出しゃばり」というのはどうかしています。


例えばそれが「あなたの夫が友人を招いた」ような場合で、その友人が事前にあなたの夫に「夕飯は自宅で食べたいから、気遣いは無用だよと申し入れていた」というような事情があったとき、「夕飯時だから、食事を出そうと思う」とあなたが夫に言ったのに対して「本人に確認済みだから必要ない」と夫が答えたにもかかわらず、「お礼なんだから。用意する」とあなたが主張したと言う状況などであれば、「でしゃばるな」もわかりますが、あなたのための要件でやってくる人物がたまたまあなたの夫の友人だったからと言って、あなたがどのようなお礼を用意するかについて「出しゃばり」などと言うのは、それこそは出しゃばりであるような気がします。
夫が寝ているときに、尻の穴深く、唐辛子をねじ込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解してくださる方がいらして嬉しいです。

そうですよね、食事の提供を断るにしても、もっと言い方があるのではないかと思います。

とても傷つき、未だに時々思い出しては悲しくなります。

唐辛子ね、もしそれを実行したら衝撃のあまり、
ゴビ砂漠あたりまで飛んで行くのではないでしょうか(笑)

お礼日時:2017/07/06 17:40

こんにちは。



その整体には施術料が支払われていたのでしょうか?

もしそうなら友人ではあっても「治療の為」に自宅に
招いたという意志が強かったのでは?
遊びに来ているのでは無いので、急に食事を用意する
と相手の奥さんも食事を作って待っていて迷惑かも
しれないという思いじゃないですか?

そういう機会じゃなくて、最初から食事会なら他所の
奥さんの手料理は食べるでしょう。

そもそもご結婚されて何年でしょうか?
家に旦那さんのお友達やら同僚などの既婚者男性を
食事に招いた事は無いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

その方はその時点ではまだ整体師になる為の専門学校に通っていました。

施術料は申し出ましたが断られました。

その友人とは夫と3人でよく食事に行っていたので、ある程度の性格は私もしっており、施術料は受け取らないだろうと思っていたので、せめて食事でもと、思ったのです。

前もって相手にそれを伝えておけば、先方の奥さんもそのつもりにするでしょうし、奥さんとも会ったことあるので、それがせめてものお礼のつもりで提案したのです。

その友人はずっと以前まだ独身だった時に、突然我が家に来る事になり、大慌てで鍋焼きうどんを作り、振る舞ったこともあり、食事を共にしたことがなんどもあるから、不自然なことではないとも思いましたし。

うちは夫婦共に人付き合いが希薄で、家に人が来る事は滅多にありません。

それは、私が大の嫌煙家というのもあり、夫の同僚などがくると、必ず喫煙者がいるので、家に人がくる事は殆どありません。

お礼日時:2017/07/06 17:15

ただ単に奥さんの手料理を他の男性に食べてほしくないってことなんじゃないですかね?でしゃばりっていう旦那さんがいるとは驚きです。

私としては気が付く奥さんだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ単に奥さんの手料理を他の男性に食べてほしくないってことなんじゃないですかね?

食べて欲しくないのは何故でしょうか?
とても私もよく知ってて、何度も食事にも行った事のある相手なのです。

お礼日時:2017/07/02 16:10

>夫は奥さんのいる人によその妻が食事を出すなんてでしゃばりだと言い



愛する妻が食事を用意しているのだから、お前が用意するのは「でしゃばり」
だ、というのですね。
ここまでは分かります。

>夫は結婚してから、よそのお宅で食事をご馳走になって帰って来た事がある

このことを問いただしましたか。
問いただしてください。
理由が納得できるか否かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>夫は結婚してから、よそのお宅で食事をご馳走になって帰って来た事がある

問いただしました。

答えは

「◯◯さん(ご馳走になった方のお名前)←やんか」

と、説明にならない答えでした。

この方は親子(父、息子)で仕事でお世話になってる方で、息子さん夫婦と同居されてて、息子さんの奥さんの手料理をご馳走になったそうです。

お礼日時:2017/07/01 23:44

ウチなんかでも、良かったらどうぞ~と夕食を誘う場面はあるし


逆に、食べていきなぁ~と言われる事もある

実際に食べる食べないは状況次第
『嫁さん家で準備して待っているから、食べないで帰る~』だったり
『それじゃ、少しだけ御馳走になるかなぁ』だったり

お茶や茶菓子で済ませても良いのだろうが
田舎では、食事を提供するのもお接待のウチ

単に旦那が何かめんどくさいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那がめんどくさいとは、夫の性格の事ですか?

お礼日時:2017/07/01 19:55

全然。

でしゃばりではないです。よく気がつく方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は何故でしゃばりと言ってまで阻止しようとしたのでしょうか?

夫は普段私の料理を美味しいと言って残さず食べてるので、料理下手故とは思えないのです。

お礼日時:2017/07/01 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!