プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
6階建て2階に住んでいます。
賃貸なのですが、最近洗濯機の排水口から【ドブ臭】が立ち上ってきます。。。

いっつも臭いのではないのですが・・・。気がつくとすっごくドブ臭いのです・・・(泣)
特に朝や夕方から夜にかけて皆さんがトイレとかをよく使う時間はより一層臭い気がします・・・。
仕方ないので、1リットルくらいの水を一気に流すのですが、その水はすんなりと流れていきます。
っが!!漂う臭気はなかなか消えず、毎日吐きそうです・・・。

換気扇をつけっぱなしにしているから?とか、パイプが詰まっているのかしら?っと市販の○イプユニッシュは試しました。。。

効果は得られず・・・

今は無理やり排水口のサイズのおわんみたいな焼肉用のアルミ皿をかぶせ、まわりをガムテープで止めています・・・。
そうしたらショックなことに、ガムテープで止めていたアルミ皿が浮いていたのです。
もちろんガムテープははがれていました・・。
下からすごい勢いで臭気が湧き上がってきたからだと今ではさらに頑丈にガムテープで止めてあります・・・。

でも、解決しません。。。
もっとこうしたらいいのでは?とか、もし同じような体験をしている方がいらしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

排水口からの悪臭は「トラップ」と呼ばれる機構で防ぎます。



このトラップが壊れていないか管理人さんや業者の方に点検を依頼して下さい。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tc-kensetu/gesuid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トラップ」っていう単語初めて聞きました。
ねずみ捕りみたいな感じですね。。。HPとってもわかりやすい図が載ってて驚きました!
管理にんさん&近隣の人にも相談してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 09:03

においが上がってきてしまう原因として


洗濯機のホースが繋いである排水部分に
トラップが入っていると思います
そこには少量の水(洗濯機の排水された時の水です)
があってその水が臭いが上がってくるのを防いでいます。何かの原因でその水がたまらないとなると
臭いが上がってきてしまいます。
分解は容易なものと難しいものと有りますので
取引の電気屋さんや水道屋さんがいたら見てもらうのも良いでしょうね。それと、1階や3階に住んでいる人にも聞いてみると良いかも知れませんねー
    • good
    • 0

以前たまたま見ていた番組でやっていたのですが、全く同じ臭いで悩んでました。


臭気鑑定士という人が解決したのですが、その臭いの原因は、なんと浄化槽でした。
mame10さんのお住まいの所は、もしかして浄化槽ではありませんか?
だとすると、浄化槽の中の微生物が少なくなっていて、浄化しきれないため、発酵したガスが上がってきている可能性もあります。
原因はハイターや洗剤の使いすぎによるものらしいです。

念のため、隣や上下階の方に聞いてみてはいかがですか?
それで皆さん悩みが同じであれば、一度大家さんか管理会社に相談するという方法もありますよ。
(もし、浄化槽でなければピントはずれなアドバイスになりますが…)
    • good
    • 0

トラップがないか修理に時間がかかるようであれば自分で簡単にできます。

汚水ますの中から排水パイプの外径を測ります。ホームセンタで”とよ”の部品のなかでL字形継ぎ手をさがし上記外径に近い内径のもの(または排水パイプの内側にいれるのも可)をかいます。排水パイプにかぶせ先端を上向きにすればできあがり。私の場合これで完全にシャットアウトできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分でそこまでなさるってすごいですね。。。
まったく自分でやる自信がないので、、びっくりです。
アリガトウゴザイマシタ!ちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2004/09/02 09:06

髪毛が溶かせる薬剤を使ってみては?(液に粘り気が有り、効果が高い)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑・・・。ふつーに手に入るものなんでしょうか??

お礼日時:2004/09/02 09:04

mame10さんのおうちほどではなさそうですが、同じ経験をしています。


うちは、アパート2階の、2階ですが、どぶ臭がします。
うちも、ガムテープで対応しています。でも、それでもにおいがもれてくるみたいですね。
私も市販の○イプユニッシュは試しました。
今は、脱臭剤をそこのすぐそばにおいています。

あんまり、回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱臭剤ですか・・・。効果あります???
脱臭剤で消えそうもないくらい強烈な臭いなんですよね・・・試しにトイレの脱臭剤置いてみようかと。。。
ありがとうございました~お互い大変(><;)ですが頑張りましょう!!

お礼日時:2004/09/02 09:00

もし排水口が詰まっているのであれば重曹を排水口に入れてお湯をかけて見るのもいいかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

重曹??重曹が効果があるのですか??それは知らなかったです!挑戦してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/02 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!