プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

密閉できるフタつきの耐熱ガラスボウルで調理をしていて、「加熱するときはフタをはずすこと」の表示があったにもかかわらず、うっかりフタをつけたまま電子レンジに入れてしまいました。

フタは樹脂製でパッキンがついており、加熱によりフタ自体が損傷した感じはありませんが、密封されているので少しフタが内側にひっぱられるような感じでぴったりとくっついており、どうしても開けられません。お味噌汁のお椀のふたがくっついて開かないような感じです。結局その中身は今夜のおかずにすることをあきらめ、とりあえず今冷蔵庫で休ませて(?)います。

最悪の場合はフタを何かで割るしかないかと覚悟していますが、何か良い解決策がありましたらご教示下さい!

A 回答 (2件)

もう一度、ゆっくり暖めてみてはどうでしょうか、ボウルの中に何が入っているのかは知りませんが、おそらくボウルの中が真空状態になってしまったと思われます、ですから暖める事によって中の空気や液体を膨張させればフタは外れるはず!あまり急激に暖めない方がいいと思います、もしフタがしっかり噛みこんでいたら破裂などしたら危ないので!ぬるま湯程度でいいと思います、絶対に高い温度まで上げない事!!!少しあたためてだめならとりあえずあきらめて真空漏れを待ちましょう。

くれぐれもお風呂の温度ぐらいで止めてください、圧力鍋の破裂が危険なのはご存知でしょうから。。とりあえずわたしは調理師で食ってます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。けっこうしっかりした作りだったのが裏目に出て、あたため作戦はどうもうまくいかなかったようです(涙)自然に真空漏れするのを待ってみます。寒い時期でよかった・・・。
解決したら補足の欄にまた書かせていただきます。

お礼日時:2004/11/29 01:55

またまたアドバイス、ボウルが割れない程度に、蓋を下に向けて落としてみてはどうでしょうか?軽く小刻みに!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

>蓋を下に向けて落としてみてはどうでしょうか?軽く小刻みに!

これまたやってみて、それでもダメで、これ以上時間をかけるわけにはいかないと判断してフタを割ってしまおうと、ドライバー(金づちがなかった)でがんがん叩いたら、今やっと外れました!

樹脂製のフタもかなり頑丈な素材だったようで、叩いたところにわずかに傷がついた程度の損傷ですみました。

もう二度と同じ失敗はしないと思います。直接解決にはなりませんでしたが、アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています