アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小樽に行ったとき、おみやげに北一ガラスでしょうゆさしを買い、液だれしないし、かわいいし、気に入って一年以上使っていたのですが、今回しょうゆさしのふたが開かなくなりました。すりガラスの微妙な磨き方で作ってあるので、なにかコツがあるのではないかとおもいます。
このままでは、新しいお醤油が入れられなくて使えません。
どなたか、ふたを開ける方法をおしえてください。
ちなみに、せっけんでぬるぬるさせたり、下の部分をお湯につけたり、全部水につけたり、力任せに引っぱったりという方法は試してみましたが、無効でした。

A 回答 (5件)

お醤油にはかなりな塩分が入っています


その塩分が使っているうちに結晶となりすりガラス部分に付着し開けにくくなります

中のお醤油を全部出し、ぬるま湯にしばらく浸けて置いて下さい

出来れば内部もぬるま湯で満たして下さい

一晩も浸けておけば塩分が溶けて開くようになります

急がれるなら熱いお湯をフタの周りの本体部分だけにしばらく掛ければガラスが少し膨張して開けやすくなりますが割れる危険がありますのでお勧めできません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

m-inoue様、他の皆様、ありがとう。きのう、とうとう我慢仕切れず、さかさにして(フタを下にむけて)ちょっと出っ張っている部分を堅い物(出刃包丁の背の所)でたたいてみました。みごとフタがはずれました。でもそのかわり、フタの一部が欠けてしまいました(泣)ふきんか何かで包んでやれば良かったかも…でももう遅い。グスン 
使えなくはないけど、実はもう一個誰かにあげようとおもって買っていて、誰にもあげなかったしょうゆさしがあるので、今度はそっちを使います。欠けたフタはとって、一輪挿しにしようかな。皆様ありがとうございました。折角答えて下さったのに、ごめんなさい。

お礼日時:2006/06/16 12:31

隙間に、油か薄めた洗剤をたらしてしばらく置いてから、回してみて下さい。


(あくまでも、想像でのアドバイスですから、空かなかったらゴメンナサイ・・・)
    • good
    • 1

素直に、北一硝子に問い合わせした方がいいと思います。



北一硝子(総合案内)0134-33-1993
    • good
    • 1

「押しても駄目なら引いてみな」という言葉がありますが


逆に一度押し付けてまわしてみては如何ですか?
    • good
    • 0

瓶本体と 栓の境界に 隙間はありますか?


隙間の間隔が解らないまま、・・・
こんな方法はどうかな程度にお受け取り願います。

境目部に、釣りテグスを巻き付けていく。隙間に食い込む様に巻き付けていけば、
本体と蓋を外側に押す力が働いて、ある時 ポロッと外れる。と、頭に浮かんだのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!