アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になっております。

 手作りお菓子を
 ガラス瓶に入れて冷蔵・冷凍したいと思っています。

 ガラス瓶は熱湯消毒の際
 温度差で割れるようですが、

 鍋に水とガラス瓶を入れてから
 火にかけて熱湯消毒すれば、

 100均の蓋付ガラス瓶でも
 割れないでしょうか?

 安かったり、薄かったりすると
 割れやすかったりしますか?


 

A 回答 (5件)

どのくらいの薄さかわからないけど、小さい頃、氷を入れたガラスコップに熱いコーヒーを注いでパリン!と割った経験があります(^^;



熱湯消毒で水から煮るなら大丈夫だと思います。
ジャムをよく作るのですが、ジャムの場合、冷蔵保存でしたら 中に入れるものも熱い状態で、フチまで入れて逆さにして簡易脱気か 蓋を緩めて熱湯で煮て完全に脱気しています。
もし中に入れる「お菓子」がキャラメルやジャムなどの場合、冷凍はやめた方がいいかも・・・
ガラスは少しだけど冷やすと縮み、水分のあるものは凍らせると逆に膨張するので、割れます。
冷蔵なら大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます!

 お菓子。。。
 栗の渋皮煮なのです。。。

 レシピサイトで、
 レシピと一緒に
 「瓶に入れて冷凍保存してます」
 とあったので。。。

 ペットボトルの
 「凍らせないでください。破裂する恐れがあります」
 と同じくらいの確率なのでしょうか・・・。

 おとなしく普通の食器に小分けして
 おすそ分けで食べきるようにしようと思います!

お礼日時:2012/10/21 22:58

No1です


普通の安いコップくらいの厚みがあれば大丈夫です
No2の方は勘違いしていると思いますが、煮沸の意味は、2つ有って、早く乾燥させるためと、殺菌の意味が有ります
先に書きました温度と、時間は正確にはノロウイルス以外は73℃以上1分以上、ノロウイルスだけは75℃以上1分以上となって居ます
最近は殺菌用アルコールでも、ノロウイルスで殺菌できる者も出てきていますが、一般のアルコール消毒ではノロウイルスは殺菌できません
上記の方法で煮沸消毒か次亜塩素酸漂白剤で殺菌できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 普通のコップくらいの厚さの瓶なら
 水から火にかけて
 沸騰する前に火を止めれば…
 
 再回答、誠にありがとうございます!

 

お礼日時:2012/10/21 22:55

ソーダガラスでできた瓶は、温度差が60度以上で割れます。


100キンものは、空気が入っていたり、キズがある場合もあるので要注意。

なので、水から煮沸でもOKですが、
沸騰してゴトゴトとさせると、割れる可能性があるので、
鍋底に、布巾を敷いて煮る。でも取り出す際が、とっても危険なので・・・

蒸し器に入るようなら、瓶を逆さにして水から蒸気消毒(沸騰後15分)
その後取り出して、正立させると、ガラスの熱で残った水分が飛びます。
(軍手を2枚重ねで手に嵌めて取り出すと熱くない)

とは言えここまでするのは、ジャムやシロップ漬けなどの
液体状の長期保存品の場合です。

焼き菓子など乾燥品を入れるなら、
中性洗剤→キッチンハイター→よく水で洗浄後に、水切り、
食器乾燥機または、30cmほど離したドライヤーで乾燥で十分かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます!

 お菓子。。。
 栗の渋皮煮なのです。。。

 レシピサイトで、
 レシピと一緒に
 「瓶に入れて冷凍保存してます」
 とあったので。。。

 100均のは
 空気が入ってたり、キズがあったり
 ですか。。。心配ですね。。。

お礼日時:2012/10/21 22:52

熱湯消毒は、熱湯でゆすぐだけでいいです


消毒を更にするには、ハイターでOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます!

 ですが、
 質問に対しての答えになっていないような…。

 

お礼日時:2012/10/21 12:57

瓶が割れる原因が


温度変化が急激に起きて歪が発生して弱い所から割れます
その事から考えて、水から温めるなら厚い瓶なら大丈夫でしょう≪牛乳瓶などの様に厚い奴≫
熱湯消毒ですが
75℃以上で1分以上加熱すれば食中毒菌は死にます
但し菌の中には、細胞分裂するときに、毒素を出すやつがいて、この毒素は、煮沸しても解毒できませんので注意してください
只、瓶と言う事で綺麗に洗えば、毒素も落ちると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます!

 よく「牛乳瓶ぐらいの厚さ」といいますが、
 牛乳、瓶で飲んだことないんですよね…。

 給食も、家でも、パックだったので。。。

 ただ、ある程度厚いものってことですよね。

 暑さがあれば、100均でもokってことですよね?

お礼日時:2012/10/21 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!