アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジもOKのタッパーに保存してあったものを温めようとしてチンしたら、真空状態になってしまい蓋が開かなくなってしまいました。
どうしたら上手に開くことができますか?

A 回答 (3件)

レンジの中で加熱された時に、タッパの中の空気が膨張して、ふたの隙間から外に漏れ出して、レンジからタッパを外に出すと、今度は温度が下がり、中の空気圧が下がりふたが取れないと思います。



熱湯につけるなどして暖めて、中の空気をもう一度膨張させれば、ふたが取りやすくなると思います。

※熱湯を使う場合には、タッパの耐熱温度に注意して、火傷しないように気をつけてください。
    • good
    • 4

こんにちは。



マイナスドライバーを蓋の横から差し入れ、
そ~っと空気を入れてみたらどうでしょうか。

急激に空気を入れると、中身が飛び散る恐れがありますので、
くれぐれもご注意下さい。

ご参考までに。
    • good
    • 4

鍋にお湯を沸かして、タッパーを漬ければ、しばらくすると中の空気が膨らんで、開けられるようになる。



・・・かもしれません。

自身度40%です。すみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!