アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2Lのペットボトルの中を洗いました。
米を入れて冷蔵庫で保存するためなのですが、
中が乾きません。
なるべく早く乾かすにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

炊飯前に米を洗いますよね??


無洗米だとこまるんですが。
使用する米をペットボトルの中に入れ、
がさがさとふり、「米」に水分を吸わせます。
その後は普通に米をだして、洗えばいいだけです。

あ・・無洗米でも大丈夫といえば、大丈夫か。
ペットボトルの中の水も含めて炊くことになりますけど。


食塩に米を入れることからもよくわかりますが、
米は結構水を吸ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 米は結構水を吸ってくれます。

そうですね!ほんのわずかな水分でしかも清潔ならこの手がありますね。

お礼日時:2004/10/11 08:17

気温が高めの乾燥した室内で.


垂直で口が下向きにしたペットボトルの中にストローを何本か縦につないだものをさします。ストローの先端が底につくようにして下さい。
外に出ているストローを掃除機で吸います。

注意点として.
瓶の口はふさがないこと.外部から空気を入れて.湿度100%の内部の空気を吸い出すことで乾燥する方法ですから。
気温が高いほど早いです。
湿度が低いぼと早いです。
ストローが太いほと早いです。
掃除機は連続して30分から1時間ほどしか使わないことになっているので.適当な時点でとめて下さい。半日も休ませればよいで使用。電気代は覚悟して下さい。600wとして.1時間で0.6kwHより.20-50円必要になります。

手抜きとして.
今日.これから炊く予定の米を中に入れて.降りまわして.水滴を入れた米粒につけて.取り出す。
こめは即炊飯にまわす(ビンの中で水にぬらすか.炊飯器の中で水にぬらすかの時間にして5分とか10分の違い)。
中が乾かなかったらば.米ぬかが腐らないように冷蔵庫に蓋を飽けたまま保存。米を炊くたびに.乾くまで同じ事を繰り返す。
という方法もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ははは。掃除機の方法楽しそうですね。手抜きの方法はある程度乾かしてからなら使えそうです。

お礼日時:2004/10/11 09:00

No.5です。


すみません。補足です。

個人的には自然乾燥派です。
拭くと、ほこりや菌がつくような気がするので・・・。

そういう意味で、乾きやすくする他に消毒もできるので、お湯はいいと思います。
でも、PETの耐熱温度は50℃くらいです。

私は梅酒をつくる瓶のプラスチックの蓋熱湯で消毒していますが、そのときには、お湯を少しだけいれて、全体をさらして、すぐにお湯を捨てています。母に教わった方法ですが、これだと変形もしません。

消毒までする必要もないので、50℃くらいのお湯でやってもいいと思いますが、参考までに。

参考URL:http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/pet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯もいいですね。飲料水のにおいが気になるので漂白剤を入れておきました。参考URLには30度くらいと書いてあったように思いましたが、結構高温でも大丈夫なんですね。

お礼日時:2004/10/11 08:33

バスタオルなどで包み、寝かせる形にして洗濯機に入れて「脱水」。


(中でガラガラ動かないように、重しになるものも一緒だといいかもしれません)

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機、カビの胞子が怖いですがペーパータオルで口を包んでおけば大丈夫かもしれませんね。残っている水滴は少しなんですがそれがどうも取れないので苦労しているんです。

お礼日時:2004/10/11 08:31

うちもやっています。


便利ですよね。

乾かす方法ですが・・・

No.3さんの続きになりますが、

菜箸を立てて、それに突っ込んでおく、という方法が何かで紹介されていました。
でも、2Lじゃ大きすぎて無理なので、セロテープで紐をつけて、逆さ吊りにしてははどうでしょうか。

この回答への補足

回答をありがとうございます。菜箸をつたって水が落ちるという仕組みですか?

補足日時:2004/10/11 08:23
    • good
    • 1

ドライヤーでもいいですが・・・。



物によって熱でフニャっとなってしまう物がありますので、やるなら冷風で。

子供が学校に持っていく時に(工作などで使う)私がやる方法です。

まずぬるま湯で洗います。水より乾きやすい。

洗ったあと下に向けて振りながら水をなるべく切ります。

水が飛び散らないように、口のところにタオルなどを当てるといいですよ。

そのあとはティッシュやキッチンペーパーで紙縒りのような物を作って、中へ入れてシェイクします。

濡れたペーパーを取り出して、3、4回やれば乾きます。

ペーパーの取り出しが難しい時がありますが、口を下に向けて穴から指でかき出すようにすれば取れます。

ちなみに2リットルですとお箸はとどきません。

それから口を上に向けて1日置けば湿気がなくなります。

1日置くのが嫌ならココでドライヤーの冷風をやっても・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> それから口を上に向けて1日置けば湿気がなくなります。

上に向けて干して残った水滴は米に吸わせる、これが一番確実かもしれませんね。

お礼日時:2004/10/11 08:21

熱めのお湯で洗い、あとは口を下にしておけばいいのではないでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

底(天井)についた水滴はどうしても蒸発できないんです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/11 08:18

こんばんは


思いついた事を取り敢えず書いてみます。
・ドライヤーで乾かす
・取り敢えず下に向け、口が密閉されないような状態で時間を置く
・ネットに入れて振り回す
・ハンカチを詰め込んで、菜箸で中を拭く

どうでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペットボトルは30度くらいまでらしいので、あとはネットに入れるのがいいかもしれませんね。下を向けると中の水蒸気が底(天井)にたまってしまって蒸発しないので困っていました。詰め物をして強制的に拭くんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/11 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!