アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価格.comの悪質さをどうにかしたいです。具体的には、ショップとの事実のやり取りを書いて暴言なしに悪評価を書いたのに削除されます。逆に良いショップ評価だと全く削除されません。一見、消費者の為の公正さを謳っていますが所詮は掲載ショップから金銭を受け取っているのでショップに不都合な書き込みは削除するようです。(推測ですが掲載ショップからの通報で削除してるっぽい)更に具体的に事実を書きますと先日、大手ショップや正規ショップでは安売りしない某製品が価格.COMに掲載されているPCボンバーで安価で売ってることを知り、「失礼ですが、本来は安売りしない~の製品がかなりお安いですが正規品の新品でしょうか?未使用開封品とかではないでしょうか?」とショップに問い合わせたところ「そんな神経質なら正規ショップで買った方がいい」と横柄な言い方で突き放されました。それはショップの方針ですから仕方ないですが、ありのまま受けた対応をショップ評価に記載したところ見事に削除されました。値段に加え、色んな人のショップ評価を踏まえて購入ショップを決める人が多いと思うのですが、この対応はあまり酷すぎるので何とかならないでしょうか?最大手の価格比較&評価サイトがこんなことで良いのでしょうか?価格.COMの拝金主義の悪質さを公益の観点から世に知らしめ正したいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

※注1
全く同様の質問を以前に価格.COM掲載の他店にしたことがありますが「はは、確かに普通は安くならないはずの~製品がお安いので心配になりますよね、ですがうちの製品は間違いなく日本の正規品で新品です、もちろん開封品ではありません、そこはご安心下さい、仕入れルートはお教えできませんが(笑)」と回答して下さいました。そこで今回も買いたいと思ったのですが現在は取扱いなし…。
※注2
価格.COM掲載ショップで工事の必要なある商品について確定料金を教えて欲しいと依頼を出したところ、「事前現地調査の見積もりはしない、確定金額は当日に工事が終ってから決まる、おおよそX万円」と言われ「これでは怖くて依頼できません、他のショップでは事前現地調査&見積もりでX万円より安い確定見積もりをしてもらい、そこで無事丁寧に工事をして頂けました。工事前に金額をはっきりさせてから購入&工事依頼を出したい方は、この会社は要注意です」とショップ評価を書いたら数日後削除されました。PCボンバーと同じで価格.COMにとって顧客であるショップの不都合な書き込みは見事に削除されます。
※注3
価格.COM本社にクレームを言おうと電話をしましたが匿名での電話対応はしていないとのことでクレームを言えませんでした。

A 回答 (2件)

>工事前に金額をはっきりさせてから購入&工事依頼を出したい方は、この会社は要注意です」とショップ評価を書いたら数日後削除されました

客(購入していない)じゃないのにそんなの書いたら削除されるのは当たり前です、ただの営業妨害ですから

事実じゃないことを、さも事実のように書き込む人もいますので、悪評は一律に削除します、本当かウソか判らないですから
    • 1
この回答へのお礼

やり取りの内容は全て事実ですし評価に「注文キャンセル」という項目もあるので最終的に利用していなくても構わないんですよ。
営業妨害?事実に反することを書くなら営業妨害でしょうが実際にあった事実を書かれて営業妨害とは失笑です。
擁護に無理があり過ぎだと思います。

商売人の誠実さなどを信ずるの?・・・・そちらの方が滑稽だよ。

• 1
この回答へのお礼

そのとおりですが…まともなショップもいっぱいありますしね。
回答ありがとうございました。