プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランスは入力がDCならばACが出力されるのですか?(STシリーズ)
入力がACで出力もACなら使ったことがあるのですが、DC→ACになるのですか?

「トランスは入力がDCならばACが出力され」の質問画像

A 回答 (7件)

トランスは、電磁誘導の原理で1次コイルと2次コイルの巻数比に応じ高圧や低圧に変換します。


電磁誘導で電気が発生するのは、磁界の変化があるからで磁界が変化しないDCでは電圧の昇降はできません。

では、DCで電圧を昇降するのにどうするか?
大電流が必要な場合、MG(電動発電機)かVVVFインバータ(可変電圧可変周波数)制御です。
トランスを用い電圧を昇降する場合、バイブレーターで電流を高速断続電流にします。
当然に2次側も断続した脈流でACにはなりません。
そこで、平滑回路を入れて、正常なDCに変換します。
    • good
    • 0

昇降トランスというくらいなので基本はACで電圧などを昇降するものです。


ACをDCにするというのはコンバーターといいます。
    • good
    • 0

電気の基本


フレミングの左手の法則、右手の法則から勉強した方がいいですね。
    • good
    • 0

皆さんの回答の通りで、入出力共にACで使うものです。


DCを入力すると、電圧によっては、トランスが燃えます。
    • good
    • 1

トランスは1次側の入力信号に変化(AC)がないと2次側に誘導されません。

変化のないDCは誘導出来ません、変化と書きましたが瞬間的な信号(ワンショット)や連続的な信号があるからあえて書きました。トランスは結構便利でよく使いました、DCとACの混合信号でACとDCの分離に使ってDCを電源として利用したり、平行型にしたり絶縁に利用したり便利な物でした。しかし周波数帯域が広く無いのと基板上で場所を取るので現在ではOPアンプなど半導体が使われるようになりました。それでも耐圧や丈夫性などでトランスでなければだめな部分もあります。
    • good
    • 1

トランスは入力の変化だけが出力されます。


ACは電圧が常に変化してますのでその変化がACそのものですので出力されます。
DCは電圧が一定で変化しません。したがってDCの入力の場合は出力されません。出力は0です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/11 11:29

トランスって原理的にAC-ACですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本そうですよね!

お礼日時:2017/07/11 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!