プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

facebookの長所、短所 ・・・・考えをお聞かせ下さい
--------------------------------------------------------

すごくいい所はありますか?

逆に、害はありますか?

お教え下さい。

A 回答 (1件)

長所1:限定した個人情報を元に異なる趣味や職業の人たちと交友関係を広めることが出来る(個人)

長所2:商品や会社の情報の掲載とコメントによって宣伝とリサーチを兼ねることが出来る(企業)

短所1:内容によっては炎上しかねない、それによって個人情報が悪用=貶められるかもしれない(個人)
短所2:内容によっては炎上しかねない、それによって企業情報が悪用=貶められるかもしれない(企業)

一応、実名が基本ですので(ニックネームを登録している人もいます)
それによって得られるメリット、例えば何十年も連絡のない旧友が偶然発見して再び親しくなるとか(見つかりたくない人もいます)
ビジネスチャンスを見込んで他業の人から声が掛かるとか(詐欺的なものも多いかもしれません)。

デメリットはSNS共通です。見られている、読まれているという意識のない人は容易く駆逐されます。
ですが、それを意識しすぎていると、しまいには疲れてくるのです。
何のためのFacebookかも分からなくなり、更新も怠りがちになり、やがて興味がなくなります。

見る側にとってはとても便利なのですが、見せる側はかなり神経を使うと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今夜、何回か、読み返してみます。

<見る側>と<見せる側>があるのですね。私は、対等であるべきだと思い込んでいました。

ありがとうございました。