プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンについて質問です。
エアコンのガス補充は現在、何年前のエアコンまで対応していますか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    20年前の三菱電機のエアコンを使っています。最近エアコンの効きが悪くなってきました。買い替えすれば良いことなのですが、少し気になって質問しました。

      補足日時:2017/07/24 19:49

A 回答 (3件)

当時のエアコンのガスはR22です、現在このガスを使用しての商品の販売はしていません、ガスの製造も非常に少ないです、メーカーサービスに依頼すれば補充は可能ですが、20年も前のエアコンなら今の商品に交換しや方が電気代も断然安いし冷暖房の効果も良く効きますよ。

修理(ガス補充)よりも商品交換をした方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/25 18:25

エアコンなどの冷媒ガスにはフロンが使われていますが、フロンの中でも特定フロン(CFC、HCFC)はオゾン層の破壊と地球温暖化に悪影響があるとして規制がかかり、2019年末にはほとんどなくなります(冷凍空調設備の補充用冷媒に限り、HCFCは2029年まで生産が認められています)。



それに代わるものとして代替フロン(HFC)が用意されているのですが、オゾン層の破壊はないものの、地球温暖化にはやはり悪影響があります。これも管理は厳しくなってはいますが、以前として供給はされ、やっと昨年の秋の国際会議で生産規制をすることが決まったくらいです。

…ということで、冷媒ガスの種類によっていつまで補充がなされるか、ケツが切られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/25 18:25

おそらく古いエアコンだと冷媒ガスが現在のR134aではなくR12なので対応できないのでR134aに切り替わった後のエアコンかどうか時期で判断しようという質問なのかと推察します。



現在R12そのものはありませんが、古いR12仕様のエアコンに対応する代替ガスは流通しているので、そのガスを利用すればR134aに切り替わる前の古いエアコンでもガスを補充できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/25 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!