プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォシュレットについて
ウォシュレットには貯湯式と瞬間式がありますが、我が家は貯湯式を使用しています。
我が家は夫婦二人の為、使用頻度も少なく値段の高い瞬間式にメリットを感じないからです。
ただ将来的に瞬間式に変えるかもしれません。そこで質問なのですが知人から瞬間式は
朝一番にウォシュレットを使う人は最初、一瞬冷たい水が出るよ!と言われましたが本当でしょうか?

A 回答 (7件)

>毎回や寝る前に電源を切る人がいるとそうなると言う事ですか?



そんな暇人は滅多に居ないと思いますよ。
貯湯式と云うのは、一定の水温に保つように自動的に電源のON,OFF を繰り返す機能の事です。
ビデのあるなしには関係ありません。

>消毒用の塩素とは何なのですか。

水道水には決められた濃度の塩素が殺菌の為に添加されています。
其の儘飲んでも害の無い様に、添加量や細菌の数が法律で決められています。

>水は加熱している間は菌が増えるという事は無い

菌が増えない程に加熱したら、尻穴や大切なことろが火傷しますよ。
元々水道水の中には雑菌の数が少ないですし、
保温中に増えたとしても、人的影響が出るほどにはならない筈です。

で、質問の本題ですが、厳密に云えば使い始めに冷たい水が出るのは、
貯湯式と瞬間式どちらも同じです。(気にならない人が殆んどだと思いますよ。)
貯水部分からノズル先端までの間の水は、温める方法がありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 15:33

それは聞きますね。


特に貯湯式は、保温ポットを持っているスタイルなので、最初は冷たいと聞きます。
それに貯湯する量は少ないので、使用者が多くなると水になります。
また、お湯の温度を安定させるために常にヒーターによる保温が必須、電気代が上がる要素になります。

瞬間式なら、必要なお湯を必要な分だけ作るので溜め置きしなくても良い。
あと、常に芯線な水が使える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 16:41

ウォシュレット瞬間式



古いタイプは知りませんが、現在販売されている機種は、
使用前と使用後に温水を流しながらノズル自体を洗浄します。
ノズルの先端まで冷たい水のままということは無く、
”一瞬冷たい水が出る” ということはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 17:15

でーたらぼっち さん、お礼ありがとうございます。



>上記の消毒用の塩素とは何なのですか

上水道水は、河川などから取水した水を、
皆さんが安心して飲める飲用水に適したものとする目的で、
塩素消毒が行われています。
消毒用の塩素とは、その塩素の事です。

>水は加熱している間は菌が増えるという事は無いと・・・

沸騰するほど加熱するなら問題ないでしょうが、トイレで使う程度の温度では、
菌の増殖は考えられると思います。(細菌にもよりますが・・・)

上水道水の消毒に対しては、議論の余地があるようですが、
現実には日本では、塩素消毒を行うのが一般的となっています。

塩素殺菌の仕組み
→ http://j-water.jp/tap/chlorine.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 15:33

むしろ貯湯式の方が最初冷たいです。


瞬間式は貯湯式よりヒーター容量が大きいからです。
だから特定の人が決まった時間使うなら、
貯湯式で使った後ヒターを止めておけばいいのです。
そのいちいち止めるのが面倒なら設備費の高い瞬間式を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 15:33

貯湯式と瞬間式



値段の差がどれほどかは知りませんが、現在我家で使っている瞬間式は、
”一瞬冷たい水が出る” などということはありません。
使用開始から止めるまで、温水が出ます。

貯湯式とは、常に一定の温度を保つためにヒーターの電源が入ったり切れたりします。
使用電力量も多くなり電気代に跳ね返ってきます。
瞬間式は、使用の際だけ電気を通電するので、使用電力量は少なくて済みます。
また、貯湯式は常に保温状態となるため、細菌の繁殖・不衛生という心配もあります。
初期投資を取るかランニングコストを取るかそれぞれなので、
どちらが良いかは、人それぞれが決めることです。

参考まで下記URL見てください。
→ http://snep1000.hatenablog.com/entry/2015/12/17/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
一つ疑問な所があったのでコピペさせてもらいました。
コピペ文
貯湯式の場合、長時間の保温によってタンクに貯めたお湯から消毒用の塩素が飛んでしまい細菌が繁殖するというのは、うなずける話だ。

上記の消毒用の塩素とは何なのですか。
水は加熱している間は菌が増えるという事は無いとと思っていたのですが間違いでしょうか。

お礼日時:2017/07/28 13:31

ずっと電源ONじゃないとそうです。


洗浄とビデの両方ついてるヤツでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問なのですが
(ずっと電源をONじゃないとそうです)毎回や寝る前に電源を切る人がいるとそうなると言う事ですか?
そんな人がいるという事ですか?
それとも勝手に電源が切れるように本体がそういう仕組みになっていると言う事でしょうか?
洗浄とビデの両方ついているのだとどういいのでしょうか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2017/07/28 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!