アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで日付の異なる時間帯別の集計が出来る関数を教えてください。
受注時間に対し、時間帯別で何件あったかを知りたいのですが、一個づつ数えるのが大変です。
受注時間はありますので、そこから月間の時間別受注数を表示させたいです。

2017-06-01 23:22:07
2017-06-01 23:59:46
このような日付の異なる時間帯別のデータを

時間 件数
15:00 12件
16:00 8件
というように
時間帯別 で件数を合計したいのですが、
関数を教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

「Excelで日付の異なる時間帯別集計」の質問画像

A 回答 (4件)

[No.1]について、


このサイトではときどき発生する文字化けが出ている(式中の「"」)ので再掲します。
E5: =SUMPRODUCT((MOD(B$5:B$22,1)>=D5)*(MOD(B$5:B$22,1)<D5+"1:0"))

【独白】今度は大丈夫かなぁ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題無く計算ができました。

お礼日時:2017/07/30 20:40

こんにちは!



一例です。
作業用の列として使ってみてはどうでしょうか?
画像の配置だとするとC列を作業列とした場合
C5セルに
=HOUR(B5)
としてフィルハンドルでこれ以上データはない!というくらいまで下へコピーしておきます。

E5セルに
=COUNTIF(C:C,D5*24)
としてフィルハンドルで下へコピー!

※ 作業列が目障りであれば遠く離れた列にするか
非表示にしてください。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.3さんので簡単にできましたので、そちらをベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2017/07/30 20:43

[No.1]ですが、少し苦言を呈します。


》 時間 件数
》 15:00 12件
》 16:00 8件
》 というように
「というように」単なる“例”を挙げたのは回答者にとって“ありがたい”けど、12、8 のようなデタラメ数値が迷惑です。なぜなら、回答者、自分の数式をそれらの数値で検証しようとするから。
書くなら、
15:00 2件
・・・・・
18:00 3件
「というように」正しい数値にすべきです。

それはソレとして、必要最小限に拡大した申し分のない添付図を作成されたことに敬意を表します。私が知る限り今までの最優秀作品です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ございません。6月分全部載せる訳にいかなったので、架空の数字となってしまいました。
今後注意致します。

お礼日時:2017/07/30 20:41

E5: =SUMPRODUCT((MOD(B$5:B$22,1)>=D5)*(MOD(B$5:B$22,1)<D5+"1:0"))

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています