アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel初心者です。睡眠時間の平均を出しました。
平均時間を元に隣のセルに判定として平均睡眠時間が9時間以上なら「良好」、8~9時間なら「注意」、8時間未満なら「要注意」に分けたいです。
いろいろとやってみたのですが、うまく分けれません。
どこがいけないのでしょうか。お手数ですがご教授ください。
※Excelが初心者で、提示すべき必要な情報が足りていないかも知れません。
その場合は補足で載せていきます。お手数ですがご教授ください。

試した関数
 IF(P5>="9:00","良好",IF(P5>="8:00"注意","要注意")
IF(P5>=9/24,"良好",IF(P5>=8/24,"注意","要注意")
IF(P5>="9:00"*1,"良好",IF(P5>="8:00"*1,注意","要注意")
IF(TIME("9,0,0"),"良好",IF(TIME("8,0,0"),注意","要注意")

平均睡眠時間のセルは O5-24+I5 になっており 表示形式は h:mm になっています。

「Excelで睡眠時間をもとに判定したい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 試した関数の誤字がありました。申し訳ありません。正しくは下記の通りです。
    IF(P5>="9:00","良好",IF(P5>="8:00",注意","要注意")
    IF(P5>=9/24,"良好",IF(P5>=8/24,"注意","要注意")
    IF(P5>="9:00"*1,"良好",IF(P5>="8:00"*1,"注意","要注意")
    IF(TIME("9,0,0"),"良好",IF(TIME("8,0,0"),"注意","要注意")

      補足日時:2022/08/19 14:19

A 回答 (6件)

>O5+24-I5



>P5セル 9:06→561:06
>P6セル 8:42→560:42
>P7セル 7:48→559:48

計算先の時間が日付を含んだものになってますね。
その計算では+24は24日という事です。
24×24時間ですので、576時間を加えていることになります。

No.4で補足指摘されていますが24日を足すのではなく、1日(24時間)を足してみましょう。

 O5:起床時間…6:18
 I5 :就寝時間…21:12
ですので、
 (起床時間)+24時間-(就寝時間)
 "6:18"+"24:00"-"21:12"
ですので、
   O5 +"24:00"- I5
   O5 +   1  - I5
のどちらかで良いでしょう。


・・・入れ知恵・・・

 就寝時間が 1:00
 起床時間が 12:00
のような場合もあるでしょう。
この場合、
 "12:00"+"24:00"-"1:00"
となり、
 "35:00"
になってしまいます。
こんな場合を想定して、足し算と引き算をした結果をMOD関数を使って "24:00" で割った余りを求めると良いでしょう。
 MOD( O5+"24:00"-I5 , "24:00" )
こんなです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧に初心者にもわかりやすく解説してしてくださりありがとうございます。

就寝時間が1:00になることもありえるので、そこまで教えてくださり感謝します。
MODという関数を初めて知りました。

無事もとの24時間表示になり、良好、注意、要注意も分けることができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/20 22:11

P2の式  =1-I5+O5


Q2の式  =IF(P5>=9/24,"良好",IF(P5<8/24,"要注意","注意"))

あとは下へコピー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1-I5+O5でも成り立つのですね。とても勉強になりました。

IF関数は、今回ような3つの条件の時はこのように範囲を上と下で分け、真ん中の範囲を偽ということにすればよかったのですね。目から鱗です。大変勉強になりました。
この関数にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/20 22:20

更に補足です。


誤「O5+24-I5」
正「O5+1-I5」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
O5-1-15にしたところ、時刻の表示が
P5セル 9:06
P6セル 8:42
P7セル 7:48に戻りました!
1にすればいいのですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/08/20 22:02

直接の回答ではありません。



医師と治療を行なっている者からすると、睡眠時間よりも睡眠の【質】が問題で、試しにやった簡易検査以降その結果から【治療を要す】と言われビックリしました。

あくまでExcelの勉強レベルでのデータ収集なら良いですが、本当に睡眠が気になってと言うなら受診された方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。睡眠時間の調査をする予定でExcelを準備しています。睡眠時間の他、睡眠の効果や朝目覚めたときの気持ちなども同時のお知らせして、睡眠の意識を高められたらと思っています。睡眠の質を意識した文面を考えていきますね。貴重な御意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/08/19 16:37

銀鱗さんの回答に補足です。


Excelでは、1を1日として扱います。
つまり、「O5-24+I5」は24日を足していますね。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0203 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
リンクまで教えていただき大変勉強になりました。ありがとうございます。

P5セルを確認してみたところ、「O5+24-I5」になっておりました。
記載ミスです。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2022/08/19 16:34

>平均睡眠時間のセルは O5-24+I5 になっており


 O5:起床時間…6:18
 I5 :就寝時間…21:12
ですか。

表示されている値で計算するなら問題ないと思いますが、
ひょっとすると、どこかの値が24時間以上になっているのかもしれません。

セルの表示形式を "h:mm" から "[h]:mm" に変更して、24時間以上の時間を含んでいないか確認してみましょう。
P列の時間表示から確認ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明とご指摘をありがとうございました。

 O5:起床時間…6:18
 I5 :就寝時間…21:12

は、その通りです。
しかしながら申し訳ないことに、確認したところ私の記載ミスがあり

「平均睡眠時間のセルは O5-24+I5 になっており」 ではなく
O5+24-I5 になっておりました。ここが原因だったのでしょうか。

また、P列の平均睡眠時間の表示形式を[h]:mm という表記に変更したところ、

P5セル 9:06→561:06
P6セル 8:42→560:42
P7セル 7:48→559:48

という表示になりました。どこがいけないのでしょうか。
度々申し訳ありません。ご教授いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2022/08/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています