プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月 10回 1回平均8km(7km~10km)
ランニングしています。
また、歩数計アプリを入れていて
毎日平均8800歩あるいています。
※ランニングした日は大体12000~16000歩です。
年齢は52歳。
これは運動不足の部類になりますか?
それとも 軽度の運動習慣と言えますか?

A 回答 (3件)

ウォーキングで、週何分以上を行っているのか


平均して毎日20分以上早歩きでのウォーキングをやっているなら、運動不足にはならないし、運動習慣といえる。

今は、単純に1日1万歩歩くではなく、心拍も考慮しての話になっています。ですから、1日8000歩でもよいが、早歩きを20分以上行う必用があります。

ただ、月10回なら、平均して、週に数回は、ランニングを行っている単純計算になりますから、早歩きでのウォーキングをしなくても運動習慣があるといえますからね・・・
    • good
    • 0

少なくとも運動不足ではないと思いますよ。

同じ52歳ですが、職場では毎日8000歩くらいは歩きます。
前の職場では最大27000歩まで行ったことあります。
    • good
    • 0

運動不足ではないでしょう。

昔は1万歩と言われてましたが、今は8000歩で十分、それ以上歩いても健康上プラスではないという見解が一般的なようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています