プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な事で申し訳御座いません。

例)1月32.7% 2月27.7% 3月33.3% 4月29.9%

こちらの合計は何%で平均は何%になるでしょうか?

特に%の合計が分かりません。

大変恐縮ですがご返答お願い致します。

A 回答 (4件)

平均にはいろいろあります。

目的によって使う平均が変わってきます。

質問の場合は、単純平均(普通に平均といっている)しか求められません。
単純平均は単に合計を個数で割ったものです。
質問の場合は、
(32.7+27.7+33.3+29.9)/4=30.9%
です。これはこれで簡単に計算できるので、意味がないわけではありませんが、個々の母数が大幅に違う場合など、目的によっては使い物になりません。

ふつう%の平均を出すには、加重平均を使います。
これは、各母数の重みを加味した平均です。
質問の場合、各月の母数をそれぞれA,B,C,Dとすれば、
(32.7A+27.7B+33.3C+29.9D)/(A+B+C+D)
で計算される平均です。質問の場合、A,B,C,Dがわからなければ計算できません。
これは全体の%を反映しているので、より厳密な値を必要とする場合などに使われます。

平均にはその他にもいろいろな平均があります。

質問の%がどのようにして求められたかにもよりますが、足質問の場合、し算が100%を超えるデータなので、上記のように単純平均を求める場合の合計のほかは、合計自体は何の意味もないでしょう。
%の計(足し算)が意味を成すのは、全体の項目の合計が100%で、そのうちのいくつかの項目をまとめて何%になるかなどを求める場合です。
    • good
    • 3

>合計は何%で



合計は計算しても意味は無い。

>平均は何%になるでしょうか?

4つを合計して4で割れば良い。30.9%。

---

犬の足は4本、タコの足は8本、イカの足は10本、ムカデの足は100本(正確ではないが、仮に「100」とする)

合計すると122本だが、122と言う数字には、何の意味も無い。

平均すると30.5本だが、意味は「犬、タコ、イカ、ムカデの足の本数を平均すると30.5本」だけ。それ以外に何の意味もない。
    • good
    • 5

その分母が解らなければ計算できません。


単純に%を合計して、個数で割るだけではあまりに誤差が大きいので正しくはありません。
    • good
    • 2

パーセントは、単純に計算する事はできません。


それは、パーセントを求めるときの分母が分からないからです。

例えば、
「10%の食塩水と20%の食塩水を混ぜると何%の食塩水が出来るでしょうか。」
という問題は、これだけでは解けません。
なぜなら、量が分からないからです。
同じ量であれば、単純に15%となります。
10%の食塩水のほうが多ければ、10%より大きく15%より小さくなります。
20%の食塩水のほうが多ければ、15%より大きく20%より小さくなります。
従いまして、質問文に挙げられた例も、それぞれの月の分母が分からなければ計算できません。

あと、「パーセントの合計」の意味が分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています