アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003で
平方2乗平均を計算するにはどうしたら良いのでしょうか?
手っ取り早い方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

訂正。



誤:平方2乗平均は、各要素を2乗した物の和の平方根です。
正:平方2乗平均は、各要素を2乗した物の和を要素数で割った物の平方根です。

従って、A1~A30の30個のセルの平方2乗平均は以下の式で求めます。
=SQRT(SUMSQ(A1:A30)/COUNT(A1:A30))

平方和を要素数で割るのを忘れてました。
    • good
    • 36

平方2乗平均は、各要素を2乗した物の和の平方根です。



従って、A1~A30の30個のセルの平方2乗平均は以下の式で求めます。
=SQRT(SUMSQ(A1:A30))

平方和を求める:SUMSQ(範囲,範囲,範囲…) 範囲は1個から20個まで指定可能
平方根を求める:SQRT(数値)
    • good
    • 4

2乗は「^」で平均は「AVERAGE」です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A