プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
過去5年間の実績を基に5中3平均をエクセルで求めるのに、処理効率の良い関数式があれば教えてください。
  A  B  C  D  E  G
1 1年 2年 3年 4年 5年 5中3平均
2 5   8   3   4   6   5
3 6   8   9   4   2   6
といったように、Gの欄が簡単に求める関数を教えてください。
※最大値と最小値を求めて、それを5年分足したのから引いた残りを3で除せばよいのでしょうが、その式が分かりません。

A 回答 (3件)

=(SUM(A1:E1)-MAX(A1:E1)-MIN(A1:E1))/3


でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速活用し始めました。(内容を確認しました。)
大助かりです。
実は、いままで、一つ一つ大と小をマーカーでチェックしたりしておりました。^^;

お礼日時:2006/07/06 13:40

以下の通り。


=(SUM(B1:F1)-MAX(B1:F1)-MIN(B1:F1))/3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、教えてください。助かりました。

お礼日時:2006/07/06 13:40

G2 に以下の式を入力してみてください。

G3 には G2 をコピペで。

=(SUM(A2:E2)-MIN(A2:E2)-MAX(A2:E2))/3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!