プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。エクセルで民間最終消費支出の平均変化率を求めていた所(geomean関数を使ってました)『#NUM!』というエラーになります。自分自身で調べて見た所どうやら変化率がマイナスのセルがあり、それを含めて幾何平均していたためエラーになったと結論ずけました(引数に0以下があると幾何平均できないと書いてあったので)
ところが幾何平均ができないならエクセルで平均変化率が求められないのではないでしょうか?
一応学校の課題なので求められない事はないと思うのですが他に解法があるのでしょうか?
どうぞヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

各々の平均率に1を足した数値群の幾何平均から1を引けば平均変化率が求められるかと。

    • good
    • 1

変化率はパーセント表示の場合確かうまくいかない可能性があるのできをつけてください


以下参照してください
http://www.eco.osakafu-u.ac.jp/~kazuhisa/info-04 …

参考URL:http://www.eco.osakafu-u.ac.jp/~kazuhisa/info-04 …
    • good
    • 0

[No.1回答]の誤謬訂正



各々の平均率 → 各々の変化率
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いったん1を足すことによってマイナスを消すって事ですよね!?(考え方あってますかね?)
どうもありがとうございました!絶望的な雰囲気に少し光が見えてきました☆

お礼日時:2006/06/04 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています