プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人男性の平均身長172cmと言ってますけど、それはたまにいる極端に低い人が平均下げてるだけですよね?
平均172と聞いてみんなが想像するのは
「182,177,172,167,162の5人が存在する」

という分布だと思うますが、実際は
「182,178,176,175,150」というような分布なのです。この平均は172.2です。

だから平均なんていって当たり前だしいってない人はその極端に低い人が自分なわけだから絶望して死ぬべきだし、中央値とったら176くらいありますよね?

A 回答 (4件)

https://hapilaki.net/wiki/nihonjin-shinchou

日本人男子 身長分布図で こんなサイトが出てきましたよ。

190cm 0.06
185cm 0.90
180cm 5.60
175cm 18.43
170cm 32.95
165cm 27.82
160cm 11.90
155cm 2.03
150cm 0.29
145cm 0.04

中央値は170ですね。
    • good
    • 5

根拠は?


データでもあるんすか?

自分の地域では、公共の場に行くと165~170センチくらいの人が多い気がする。時々180センチくらいの人を見かける感じ。
これで平均値は170ちょっとくらいなんじゃね?

他の地域はどうかは知らんがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の地域では、公共の場に行くと175〜180センチくらいの人が多い気がする。時々190センチくらいの人を見かける感じ。
これで平均値は178ちょっとくらいなんじゃね?

お礼日時:2020/08/30 20:29

身長がそれほどこの世で重要な要素とは思えないし、僕は165センチだけど絶望して死ぬべきだとも思えないんだけど?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

165センチの僕かわいいね〜いいと思うよ。
まあ私があなたなら死んでますけど。今の身長でも死にたいです。

お礼日時:2020/08/30 20:30

五分の一をたまたまというのかい?


君の場合は

一般的な日本語だと、それをたまたまとは言わんがな
    • good
    • 0
この回答へのお礼


5分の1くらい普通だという考えなわけですか。この世で最も重要な要素である身長で下位5分の1に当たるなんて相当不幸だと思いますけどね。

お礼日時:2020/08/30 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A