プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自意識過剰を治す方法を教えてください。

中3で、女子になにかされると俺のこと好きなのかなと毎回思ってしまい、そのつど違う違うと思うのですが、毎回気になってしまうという異常なものです。俺はそんなにかっこよくないし、人気でもないので毎回俺のことが好きという人はいないのですがどうしても治したいので教えてください。

A 回答 (9件)

男の人は自信あるぐらいの方がモテますよ!


後は外見や会話のスキル磨けば無敵です!
    • good
    • 0

とことん突き抜けたら、その自意識過剰は武器になる


この世はやったもん勝ち。庶民の感覚にあわせていきなくていい。

自分は特別ナルシストなんて言葉はそうなれない型通りにしかいきれない人たちのやっかみから生まれた言葉だよ
    • good
    • 0

気にしないで!!


男性は、み〜んな自意識過剰なんですよ。

貴方だけではありません。

目が合っただけで、その子から想われている、
女子の前では格好良くありたいと男性なら誰もが思う事なんですよ。

だから、もう悩まないで下さいね。
(^-^)
    • good
    • 1

単純に、事実と推測とを区別することでしょう。


例えば、女の子と目が合ったとして、事実は「目が合った」というだけです。しかし「俺に気がある?」は推測、妄想でしかないわけです。
推測は一切排除するわけです。
もちろん推測が重要な局面ということもありますが、推測はある程度の根拠(=事実)を伴うものです。
つまり「自意識過剰」とは根拠の無い推測や妄想が行動に出るということなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかってるんですげど、できないんです

お礼日時:2017/08/13 23:35

ただの男性あるあるですね。



気にしなくて大丈夫かと。
    • good
    • 2

自意識過剰。

そのまんまだね。これを、表に出して、相手を不幸にしないようにね。
    • good
    • 0

非常にわかります。

わたしは既婚男性ですが、基本的には質問者さんとおなじです。

自意識過剰ということですが、多かれ少なかれ、人間はそういうところがあるのですよ

質問者さんは、それを自覚している。
それはすばらしいことです。すくなことも病的なものじゃない。

<女子になにかされると俺のこと好きなのかなと毎回思ってしまい
これを、どう日常生活に適用するか、なんですが、

まず、普通の女子も含め、多くの人は、基本的に初対面の人間には、
プラスの印象も、マイナスの印象もありません。

それが、初対面で出会いました、
お互い自己紹介しました、
共同で何か作業します、
という段階になったら、
自分の出来る範囲で親切にしてあげたい、人として最低限のマナー、ルール、親切、言葉遣いなどをしますよね。

それが、質問者さんには「好意」として映ってしまう、ということですよね。

恋愛感情が無くったって、ある程度他人に奉仕したり、笑顔を振りまくし、
なにかをお手伝いしてくれるものです。

それはそのひと(その女子)の徳なんですね
無償の行為。

それでその人を好きになっても構わないけど、相手は「?」ってなるだけだから
挨拶した程度、ぐらいにしか思わないから


どうすれば治るか

なにかをしてくれたら、その子は、質問者さんを、「嫌いじゃないんだな」って思えばいい。
平たく言えば、人間として扱ってくれているんだな、ということ

それはそれで感謝すること
笑顔でお礼を述べて、「何か出来ることがあったら手伝うよ、いつでも言ってね」といえばいい。
(したい相手ならば)

そうしたら、そのシーンは終了。いつまでも脳内でリピートしない。
質問者さんがその光景をいくら覚えていても、その子は次の瞬間、忘れていますからね

中学三年生なんですから、もっと視野をグローバルに広げて、
大人になったらどう生きるかを自分に問いかけて、
両親や周囲の大人を論破するくらいの知識と経験をつむこと。
    • good
    • 1

それくらいポジティブな方が他の人に嫌われないよ。

言葉に出しちゃダメだけど。

もっと前向きに捉えていったほうがいいと思う。
    • good
    • 1

男は大人になってもみんなそんなもんです。



惚れてまうやろぉぉぉ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!