アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相デルタ結線の相電圧、線間電圧について教えて下さい

デルタ結線の電圧は、電源電圧がEとすると線間電圧もEです。

しかし、ベクトルを書いてみると画像のように、本来線間電圧Vab=EであるはずなのにVab=√3Eとなってしまうのです。

これはなぜこうなるのでしょうか

「三相デルタ結線の相電圧、線間電圧について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• このような問題でも、もうひとつの補足の回路のように電源をデルタスター変換した位相の変化を考慮せずベクトルを書き、計算してもいいのでしょうか

「三相デルタ結線の相電圧、線間電圧について」の補足画像1
  • 電源がデルタの場合、スターに変換してベクトルを書き、計算しました

「三相デルタ結線の相電圧、線間電圧について」の補足画像2

A 回答 (6件)

ベクトル図の各abcの基準点は、左回路図には存在しません。

Δ結線では、Vab=Eabになります。

ベクトル図は、Y結線に於ける解説図で、ベクトル基準点はY結線の中点になります。
Y結線の線間電圧は、位相の異なる二つの相電圧の合成になるので、この図が適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
補足に貼った問題についてですが問題の回路の左側電源電圧の結線の形は書いてありませんが勝手にデルタと決め付けていました

そこで教えて欲しいのですが、電源がデルタでもスターでも電源をスターと考えてベクトルを書いていいのでしょうか

と言うのもデルタをスターに変換すると電圧はデルタに比べて30度遅れるからです。
その30度分の位相の変化を考慮せずベクトルを書いてもいいのでしょうか

No.2です。

> 電源はデルタでもスターでもスターとして考え、相電圧(200/√3)を基準にして考えてよいという事でしょうか

違います。
相電圧とは、電源マークの1つ当たりの電圧で、これをEとした場合、線間電圧Vは、
デルタ結線の場合、VΔ=E
スター結線の場合、VY=(√3)E
になります。
線間電圧Vから相電圧Eを求める場合は、逆算してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく考えて色々な問題を解いてみます!

>そこが難しいです

いや、電力計が絶対的な位相差に反応すると思いますか?

そうで無いなら位相の基準時間など好きに決めて
良いということです。

勿論ズラさずに計算するのも可。△Y変換でズレた分の
位相差を電源に加えるだけです。面倒ですが出てくる答は同じ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!色々な問題を解いて理解を深めようと思います!

>電源をデルタスター変換した位相の変化を考慮せずベクトルを書き、

>計算してもいいのでしょうか

位相の変化が答えに影響するならだめだし、影響しないなら
問題ありません。そこをみきわめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこが難しいです…
補足のような問題等、ベクトルの作図より求めるので電源側、負荷側の位相の変化等影響するのではと考えてしまいまして

補足の問題ですとなぜ影響ないのでしょうか

左の図ではEは線間電圧なのに右図では相電圧です。

なんで気がつかないのかよくわからんです。
    • 0

No.1です。

> 電源がデルタでもスターでも電源をスターと考えてベクトルを書いていいのでしょうか
三相電源には、相電源が三つあり、この結線方式ががデルタ△かスターYになります。
デルタ結線の場合は、相電圧=線間電圧となり、線電流が相電流二つのベクトル合成で、
スター結線の場合は、相電流=線電流になり、線電圧が相電圧二つのベクトル合成になります。

> 電源がデルタでもスターでも電源をスターと考えてベクトルを書いていいのでしょうか
どちらでも、相電源の一つを基準として決めればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足のような問題の場合電源はデルタでもスターでもスターとして考え、相電圧(200/√3)を基準にして考えてよいという事でしょうか