アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満州国について詳しい知識がなく、初歩的な質問になってしまうかもしれませんが、お聞きしたいことがいくつかあります。便宜的に数字で質問を分けていますが、解答を頂ける場合は順不同でもまとめて書いていただいても構いません。以下質問となります。

1もともと満州の地域に住んでいた人々は、満州国建国後はそのまま住み続けたのか、それとも追い出されたのか。
2満州国に住むことになった人々は、元々の国籍を保持し続けたのか、それとも新たに「満州国人」となって国籍を変更したのか。
3満州国で生まれた人は、例えば海外に行く際は満州国民であることを示すパスポートを持っていたのか。
4満州国で生まれ、満州人であった人は、満州国がなくなった後はどうしたのか。その時国籍の扱いはどうなったのか。
5満州国で育った人は、自分自身のアイデンティティは満州国にあったのか。それとも日中露のようなそれぞれの国に置いていたのか。
6満州国が無くなった後も、自分は満州人であると名乗り続けていた人はいるのか。つまり、満州人であることのアイデンティティをその後も保持していた人はいたのか。
7満州国生まれの人は満州国が無くなった後も沢山いたはずだが、その人達を指してそもそも「満州人」という呼び方をあまりしない・聞かないのはなぜか。
8満州人は満州国のことをどう思っていたのか。自分の国であると思っていたのか。それともただの日本の傀儡政府であると思っていたのか。
9満州国出身の人と日本人が結婚した場合、それは国際結婚という扱いになったのか。また、その家庭から生まれてきた子供は、形式的な扱いではハーフということになるのか。

雑多な内容になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.満州国建国前は、日本の管理下にあったので、建国後もそのまま住んでいた人がほとんどだと思います。

2.満州国は崩壊するまで、国籍法を制定していなかったので、正式な国籍と言うのは無く、民籍に記載されている人民を暫定的に満州国人民としていました。
3.満州国の旅券(パスポート)は存在するので、使用していたでしょう。
4.満州国崩壊後は、ソ連→中華民国→中国共産党→中華人民共和国の支配となりました。 最終的には、中華人民共和国の国民となったと言う事でしょう。
5.個々に違うと思います。
6.中華人民共和国では、粛清なども行われたので、満州人などの呼称は公言出来なかったでしょう。
7.中華人民共和国の満州国があった地域の呼称は、東北部です。 満州とは呼びません。
8.わかりません。 ただし、女真族などは、もともと住んでいた地域ですから、特別な感情は持っていたでしょう。(溥儀は、女真族が皇帝だった清の最後の皇帝でしたから、日本の傀儡であっても、自国との意識はあったのでは無いでしょうか?)
漢民族やモンゴル人は、単なる傀儡国家としてしか認識していなかったと思います。
9.国籍法が無いので、どのような扱いだったのかは、わかりません。
    • 0

>1もともと満州の地域に住んでいた人々は、満州国建国後はそのまま…

住み続けました。
追い出されたのは日本人です。

そもそも満州人というのは「清国」の後裔なんです。
満州民族が中国全土を制圧して建国したのが「清国」、19世紀になって漢民族が勢力を盛り返して建国したのが「中華民国」。
漢民族に追われて滅亡し掛かっていた皇帝一族を救ったのが日本で、満州国初代皇帝に据えました。

>2満州国に住むことになった人々は、元々の国籍を保持し続けたのか…

大まかにいえば、
[中華民国] → [中華人民共和国]
一部は外モンゴル、現在のモンゴル共和国に移りました。

>3満州国で生まれた人は、例えば海外に行く際は満州国民であることを示すパスポート…

それはそうでしょうね。

>5満州国で育った人は、自分自身のアイデンティティは満州国にあったのか…

16~19世紀は中国全土を支配していたのですから、それは当然のことでしょう。

>6満州国が無くなった後も、自分は満州人であると名乗り続けていた…

満州民族という意識はあったでしょうね。

>7満州国生まれの人は満州国が無くなった後も沢山いたはずだが、その人達を指してそもそも…

それはあなたが聞かないだけで、そもそも中国という国は単一民族などではないのです。
中国の民族に関する本には、必ず「満州民族」という言葉が頻出します。

>8満州人は満州国のことをどう思っていたのか。自分の国であると…

もともと中国大陸の北部を中心に栄えた民族ですから、当然誇りに思っていたでしょう。
漢民族の支配を受けずに、清国時代よりはるかに小さくなったとは言え自分たちの国を守り切れたのですから、日本は大いに感謝されたようです。

満州民族が戦後も中国全土に勢力を持っていたなら、今のように嫌悪な日中関係にはなっていなかったはずです。

>9満州国出身の人と日本人が結婚した場合、それは国際結婚…

朝鮮・台湾と違って、日本は満州を併合したわけではありませんので、それはやはり国際結婚ということになったでしょう。
朝鮮・台湾人と日本人の結婚は、ごくふつうに国内人同士の扱いでした。
    • 0