プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東東北食品放射能汚染

関東東北の食品の放射能汚染について。知らない情報についてはともかくとして少ないながらも知っている放射能汚染されたものについては避けています。またかなり低い確率の重い病になった事もありどんなに確率が低くても避けたい心境になっています。現時点の食品の放射能汚染について詳しい方いませんか?関東東北も少なからず全ての食品に放射能はあるのでしょうか?出来る限り避けて食べていないものも避けないで食べれるようになりたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

今頃蒸し返す問題とも思えないが。



その地域にいる限りは無駄ではないか。水さえも飲まない気だろうか? シャワーも浴びずに? 外食も決して出来ない。出来合いも危ない。米はどうする? 南へ引っ越しても中国へ近づく程に「PM2.5」の餌食。北方向へは絶えず風の流れがある。行く場所なし。困ったね~。

気にし過ぎて精神病まない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気の真っ只中にいたので今更で申し訳ないです。情報が一足遅いのです…今までは何も気にしていませんでしたが病弱になってから放射能に限らず気にするようになりました。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/09/04 14:42

自然放射線量は中国地方のほうが高値です。


また、海外では日本とは桁違いに高値である地域があります。
食品を輸入する地域として、中国・韓国などは自然放射線量がかなり高い地域なので避けるべきでしょう。

放射線による内部被曝を防ぐことが目的であれば、関東・東北地方を避けるよりも、こういった地域の食品を摂取しないほうが気が休まるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

お礼日時:2017/09/04 14:40

現時点の食品の放射能汚染についてはここで公開してます。


http://www.radioactivity-db.info/

 ひとつ釘を刺しておきたいんですけれど、ここの数値というのは官公庁以外の組織も参加してモニタリングしている結果です。サンプルは流通品も含めてであり、また現在の日本には精密測定の出来る機器を保有した期間が数百あることから、この数値を疑う人は誰でもクロスチェックができるようになっています。一般小売業さんも参加していますし、極単に言えば反核団体のグリーンピースも含めてです。したがって現在この種の情報の信ぴょう性を疑う方はおりません。
 なお、検出精度はこの間の技術レベルによってかなり向上しており、コンマ1Bq/㎏以下の精度で測定されることも多くなっています。

 この数値を見る限り、関東・東北産の農畜水産物で放射性物質が検出される種類と地域はごく限られているということが確認できます。現時点で検出が続いているものは、野生の農産物(山菜類)、養殖ではない野生の淡水魚、福島沿岸の一部海底域に生息する魚くらいとなっています。ただしそれらは原則的に流通が禁じられていますので、消費者が入手できるもので放射性物質がわずかでも検出される食品はほぼゼロ、ということになっています。
 ちなみに日本の流通基準はほぼ欧米の10倍厳しくなっています。

>関東東北も少なからず全ての食品に放射能はあるのでしょうか?
 はい、あります。有名なところではカリウム40ですが、これはすべての生物に含まれています。というか、あなたの体内にも数千Bqの放射性物質があります。

 正直な話、現時点で食品の放射性物質を怖がる方は超少数派となっています。中にはいまだに「セイフガウソヲ―!」と叫ぶ方はおられますが、そういう方々は決して自身で検証しようとはされません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

お礼日時:2017/09/04 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!