アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールなどのやり取りで、
「いいよ」→「いぃよ」
「あんまり」→「ぁんまり」
など会話の途中で小さい「ぁ」や「ぃ」を使っている人がいますよね。(“いいなぁ”や“だよねぇ”みたいなのは含みません)
という私の友達もよくメールに使って送ってきます。
私はこういうのがあんまり好きではないんですが、友達だし別にいいかと気にしないようにしてます。
けどたまにここ(教えて!goo)でも、「どぅなんでしょうか?」等を見かけます。
ここのような公共の場では色んな年代の方がいるのに、ギャル語(?)で書き込みをするのはどうなんだろう?と思ってしまいます。
ついつい回れ右をしてしまうことも…(ごめんなさい)
私は20歳・女なんですが、いまからこう思ってしまうのは若年寄!?と思ってしまいます。
私は若年寄なんでしょうか…。こう思ってしまうのは、今の時代おかしいですか?
何か考えを聞かせてくれると嬉しいです。


お返事が遅れてしまうかもしれません。
ご了承ください。

A 回答 (14件中11~14件)

そうですね、ギャル字・ギャル語。

確かにそういうのは目に余ります。
内輪で使う分には全く結構ですけど、こういう不特定多数の
参加者が集う場でも同様の文字を用いている場合、
『公と私の区別が出来ないガキ』と分類しますね。問答無用で。

いったいどういう理由なのだろうかと考えた時に、
使っている人の中にも様々なケースがあるのじゃないかと考えました。

「それがネット標準語だと思っている」
みんながネット・およびメールで使っている⇒インターネット全般でも
このような言葉を使うべきなのだ、と勘違いしている。
右倣えで主体性が無いタイプ。

「特に区別していなかった」
私的なおしゃべりと公的な質問の区別が無い。
単に無自覚である場合が多く、病状は中程度。治療は可能。
しかし、実際かなりの甘ったれといわざるを得ない。

「これしかできない」
自意識がなく、脊髄反射で入力している。
ごくナチュラルに「あいうえお→ぁぃぅぇぉ」「は⇒ゎ」が打てる。
戻そうと思ってもむしろ標準語使用が困難。これが一番の重症。


…実際どまんなかで使っている人々の生の声を聞きたいところです。
野次馬している分には面白いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『公と私の区別が出来ないガキ』
とても厳しいお答えですね。

上げてくれたケースもとても興味深かったです。
>「それがネット標準語だと思っている」
サイトで同年代の方が管理人だとギャル字・ギャル語を使ってる所もありますし(もちろん使っていない所も沢山ありますが)、これも一理ありますよね。

>「特に区別していなかった」
これが一番のケースのような気がします。
gesotokuさんが“病状”と言っている所に、少し笑ってしまいました。

>「これしかできない」
方言と同じでこのケースもあるかもしれませんね。
無意識のうちに出てしまいますよね。
それと同じように「いぃよ」とかも、私たちが「いいよ」と打つのと同じ感覚かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 10:46

若年寄ではありませんよ!



ギャル語って読みづらいので出来ればやめていただきたいです。完全拒否はしないので、使い分けしてほしいですね。くだけた場では使うけど、公共の場では使わないとか。
いろんな年代の人がいるからこそ、なるべく皆さんに分かりやすいように書くのがいいんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若年寄ではないと言っていただけて安心です。
otetu47さんの答えてくれた回答は私の気持ちそのままです。
親しい同士のメール等ではかまわないんですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 10:30

私も質問者さんと同じく、どちらかと言うと『嫌悪派』です。



ギャル文字(と呼ぶのですね^^;)の他にも、
『着れる』『寝れる』などの
『“ら”抜け言葉』も非常に気になります。
(テレビのニュース内でも使われていますから、もううんざりです。)

仕事上、主に20代前半の方々に対して正しい接客用語=正しい日本語を教えようと躍起になっている為、余計神経質になっているのかも知れませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『“ら”抜け言葉』を今まで気にしたこともなかです。
「着れる」や「寝れる」も普段何も思わずに使っていました。
(変換する時に『ら抜き表現』と出てくるのに)
言葉って無意識に使ってしまう物なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 10:26

>ここのような公共の場では色んな年代の方がいるのに、


>ギャル語(?)で書き込みをするのはどうなんだろう?と思ってしまいます。

いやいや、だからこそいろんな書き込み方法があるんじゃないでしょうか。
そもそも公共の場ですが、発言方法は自由だと思います。
それがタブー視されるようではない限り、目をつむるのがいいと思います。

例えばこういうのはどうですか?(お礼文の場合)
「回答ありがとうございます☆」星付き
「回答ありがとうございます(^^)」顔文字
「さんきゅ~」敬語ではない
「かいとうありがとうございます」全平仮名
「」お礼文なし

初対面の相手でも、こういった書き込み方も多いです。
そう考えれば「回答ぁりがとう」もありですよね?

公共の場だからと言って、窮屈になる必要は無いと思うんです。
と、私の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「なるほど」と頷いきました。
ark_kissさんが上げてくれたお礼文の例を見てみても、
上の2つは使ってます。
☆付きや顔文字を嫌悪している方もいますよね。
納得です。目からウロコが落ちた感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!