アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールなどのやり取りで、
「いいよ」→「いぃよ」
「あんまり」→「ぁんまり」
など会話の途中で小さい「ぁ」や「ぃ」を使っている人がいますよね。(“いいなぁ”や“だよねぇ”みたいなのは含みません)
という私の友達もよくメールに使って送ってきます。
私はこういうのがあんまり好きではないんですが、友達だし別にいいかと気にしないようにしてます。
けどたまにここ(教えて!goo)でも、「どぅなんでしょうか?」等を見かけます。
ここのような公共の場では色んな年代の方がいるのに、ギャル語(?)で書き込みをするのはどうなんだろう?と思ってしまいます。
ついつい回れ右をしてしまうことも…(ごめんなさい)
私は20歳・女なんですが、いまからこう思ってしまうのは若年寄!?と思ってしまいます。
私は若年寄なんでしょうか…。こう思ってしまうのは、今の時代おかしいですか?
何か考えを聞かせてくれると嬉しいです。

お返事が遅れてしまうかもしれません。
ご了承ください。

A 回答 (14件中1~10件)

kotyou 様はじめまして。

「若」の取れた「年寄り」です。(笑
私も所謂「ギャル語」は好きではありませんし、TPOをわきまえて使って欲しいとは思っていました。
でも、ここで使っている子たちは「悪気」があるわけではないんですよね。(「悪気」があって質問はしないでしょう…)
最初は「こぉゆぅばやい」とかタイトルに載っていると、それだけで読む気が失せていたのですが、最近やっと慣れてきました。真剣に質問や相談をしてきているのだから、年寄りは大きな心で受け止めて、真剣に回答した後、
「最後にあなたの『~』という表現(書き方)はいわゆるギャル語というもので、一般的に通用する日本語ではありません。真剣に悩んでいらっしゃるのは分かりましたが、文章の意味を理解するのが大変でした。出来ればこれからは作文を書くときのように、正しい書き方をしてくださいね。おじさん、おばさんにはわかりづらいです」
と書いてあげたらカドも立たず、理解してもらえるのではないでしょうか。
私もこれからは受け止めるだけでなく、注意を促せるようになりたいと思います。

関係ないですが。No.6 の deagle 様の
「ハタチと96ヶ月なんです!」に大爆笑してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

質問を受け止め、真剣に回答した後に注意文を書くというのはとても良いですね!
それが一番の方法だと感じました。
私もこれからはただ流すのではなく、注意をできるようになりたいです。
こう思わせてくれたcarrerasさんに感謝です。

回答ありがとうございました。

表現方法は基本的に自由だと思います。

世代や性差によって、送り手と受け手が共通のメッセージを受け取れるかどうかの問題があるという、それだけのことではないでしょうか。

小さい文字を使うことに、受け手が必然性を感じられればOKだと思います。

「いやだなあ」と「いゃだなあ」
微妙にニュアンスの差を感じるのは私だけでしょうか?

「あやしい」と「あ・や・し・い」と「ぁゃしぃ」
3つそれぞれ、ニュアンスが違う気がしますがいかが?

しかし、私も、「こぉゆぅばやい」という表現は抵抗があります。メッセージ性があまり感じられないからです。
「こういうばあい」という元の日本語とのへだたりが大きすぎる(主観的ですが)からかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば「いゃだなあ」の方が、柔らかく「いやだ」と言ってるように感じるような気もしますね。
けれど「ぁゃしぃからいゃだなあ」とか続けて使用したら、とても読みづらく感じてしまいます。
ニュアンスの違いとは何も気づきませんでした。
そういう捉え方もあるんですね。

こんにちわ。

#1さんが仰るように、確かに発言の仕方は自由だと思います。
 が、いくら自由だからといっても、ある程度のマナーといいますか、暗黙のルールは守らなければならないと思っています。

☆や顔文字はOKだと思います。
 所詮「文字の世界」ですから、感情表現の一種としては有効な手段だと言えるのではないでしょうか。
 が、質問者さんの仰る、いわゆる「ギャル語」については、「・・・・・・・・・」ですね。なにより「読みづらい」と私は感じます。
 他人から見て「見やすい」文章を書く、ということがマナーなり暗黙のルールではないかと思います。

それ以外では、句読点とか、適当な改行を入れて欲しいと思います^^;

以上、 おやじくさい20代からでした^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>いくら自由だからといっても、ある程度のマナーといいますか、暗黙のルールは守らなければならないと思っています。
とても同感です。
どんな年代、どんな方たちが見ても「見やすい」「読みやすい」がルールだと思います。
驚くくらい何から何まで同意見でビックリしました。

sylphing11さんがおやじくさい20代なら、私もおばさんくさい20代ですね。

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

まぁ日頃から⌒(*^∇゜)vなんてやってる人間ですから
結構その辺は頭柔らかいつもりなんですよ。
ようは貴方の感性もそういう人の感性も間違ってはいないということです。
最初は「ぉはよぅ」とか書かれたりしたら
おいおい~~って私も思いました。
ですが、わざとやってるくらいわかるんですよ。
としたら、自分に対してやってる・・かわいいとおもいましたね。今はメールで絵文字もありますし。
公の場といっても、まぁここでとしましょうか?
私からすればやたらビッグな態度で
一人称を「俺」という人よりは
よっぽどいいと思いますね。
まぁあくまでこれは私の見解、貴方が「失礼さ」を
感じるなら飛ばせばいいだけとも思います
ここは公とはいえ、話し言葉が通用する空間ですから。
そういう表記をする人も会社の書類にそうは書かないと思いますよ。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

メールでのやり取りだったら気にはならないんです。
メールは私と友人とだけのやり取りで、他の人の目には触れませんし…。

一人称を「俺」ですか!
今まで見たことがないです。
男女関係なく「私」と使っている人ばかりと出会っていたので知りませんでした。
一人称「俺」の様に、私は視野が狭いかもしれませんね。
けど、やはり少しはマナーという物を持って欲しいというのが正直な所です。
会社の書類には書かない、だからネット上の書き込みは何やっても良いという物ではない様に思います。

こんにちは。

若の取れた30代です。
言葉の乱れはとても気になります。
が、あえて『肯定派』に回りましょう。
自分のサイトにそのような書き込みがあれば気にもするでしょうけど…。

個人的な感想を述べさせてもらえば
「顔文字」も「(笑)」や「汗;」も「ギャル語」も「小文字」もみんな同じです。(「ら抜き」も嫌いですが、方言として成立しているので、一応、人によっては許容範囲としています。)

本気で誰かにものを問いたいならば、これらを使わないのではないでしょうか?
「所詮その程度の書き込み」であると認識すれば腹も立ちません。
また、それらを見て共感を呼ぶ人たちに回答を求めるのであれば、効果的な使い方だとも思えます。
自分の質問への回答にそのようなものがあっても無視すれば良いだけではないでしょうか?

公的だからこそ様々な価値観の人間が交流できて良いのではないかと思いますよ。ミニコミってそう言うものではないでしょうか。
その中から自分で取捨選択した情報(良くも悪くも)を自分の為に活かして行けば良いのではないかと思うのですが…。

保守だか革新だか分からない回答になりましたが、#1さん同様、もっと(イイ意味で)自由でありたいと思います。

余談ですが、kotyouさんの質問タイトルの『とか…どうですか?』も、日本語としては充分違和感を感じますよ(意図してされていたらごめんなさい)。
    • 0
この回答へのお礼

思いこみかもしれませんが、ギャル語=若い子=若い子に回答してもらいたい。
という意思表示の現れかもとは今まで思ったこともありませんでした。

>公的だからこそ様々な価値観の人間が交流できて良いのではないかと思いますよ。
価値観の違う人間が集まって意見を交換するのは、とても良いことだと思います。
ギャル語も使う人と使わない人の価値観の違いが、私みたいな質問になってしまったんですね。
自由が良いというのはわかりますが、範囲もあると思います。

お恥ずかしいですが、質問のタイトル…。
意図は何一つありません。
教えて貰い初めて気づきました。本当に恥ずかしいです。
回答共々、私の間違いも教えていただき本当にありがとうございました。

ん~っとそうですねぇ~、正直な話し頭悪そうに感じます

kotyouさんも仰るように語尾の小文字はトーンが感じられるので私も時々使ってますが意味をなさない場所で使われても読み難いですし、何が言いたいのか判らなくなってしまう場合もあるかと思います。

ポチッと押して「ゎたしは・・・・」とか書かれてると「日本語が通じないのでは?」と感じてブラウザの「戻る」を反射的に押してしまいます。(^^)

「そーですねー」より「そ~ですねぇ」の方が柔らかく感じるのは私ダケでしょうか?
「思います」「思いますよ」「思いますョ」「思いますよん」「思いますね」「思いますネ」「思いますよね」って使い分けてますけどそれぞれ受ける印象って変わりませんか?

正しい日本語につきましては私自身↑できていない面もありましょうから適度に・・・、って事でお願いします(≧∇≦)/ ハハハ

正しい日本語云々ではなく、ごく一部の年齢層のごく一部しか通用しない言語は日本語ではないように感じてます

「いいですね」を変換するとナゼか「Eですね」が最初に出てくる私のIMEも変ですよねぇ?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

今まで私も「ゎたしは」という単語を読んだ時点で戻ってしまってました。

>「そーですねー」より「そ~ですねぇ」の方が柔らかく感じるのは私ダケでしょうか?
私もそう感じますよ。
「そーですねー」はぶっきらぼうな感じに、
「そ~ですねぇ」は少し困った様に感じます。

誰もが認める正しい日本語は私もできていません…。
けれどあまり正しくない日本語と、ギャル語を一緒にするには比べる物がちょっと違うかなという気もします。

「Eですね」には笑ってしまいました。
“E”と変換されるなんて、面白いですね。

こんにちは。

以前、あるアーティスト(20代)のファンのBBSで、若い子達がギャル語を使い、それに対して「こういう、いろんな人が見る場で使うのはいかがなものか?」という問題が提起されたことがありました。(kotyou さんの、疑問と同じことですね)

私もそのBBSで
「私ゎ~」とか書かれていると、すごく読みづらかったです。
そして、多くの方が「私も読みにくい」「見にくい」 「使っているのを見たら、疲れるからはじめからもう読まない」「友達同士ならいいけど、ここで使うのはちょっと・・・」って意見を書いていました。
こういう意見を述べた方には、若い10代の子もいましたよ。
その結果、今までギャル語を使っていた人たちは、普通の(笑)日本語で書き込むよう努力していました。

このokwebを見るといろんな年代の方が利用しているので、ギャル語を読みにくいと感じる方も多いと思います。
やはり、普通の日本語で書いたほうが一般的に受け入れられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回の私の質問と全く同じですね!
アーティストのBBSでも同じ疑問が出たとのには驚きました。
そして同じ意見の方が沢山いたみたいですね。
しかも10代の子もいたようで、嬉しい限りです。

普通の日本語が上から下まで全員に受け入れられますよね。

私も好きじゃありません。

読みづらくってかなわない。
むしろ、読む気すら失せます。
仲間内だけで使ってくれって思います。

質問者さんは全然若年寄なんかじゃないと思いますよ。
そういう考えの20代は少なくないはずです。

ちなみに「あーゆー」(ああいう)「ゆわれた」(言われた)などの
言葉も文字で見るとイライラします。
書く言葉としゃべる言葉は違う!と思ってしまって・・・。
    • 0
この回答へのお礼

若年寄じゃないと言ってもらえると安心します。
同じ考えの20代は少なくないはずとも言って貰えて、とても安心してしまいました。

>「あーゆー」(ああいう)「ゆわれた」(言われた)などの言葉も文字で見るとイライラします。
まだ「あーゆー」は平気ですが「ゆわれた」はちょっとキツイかもしれません。
私的には「ぢゃあ」(じゃあ)がちょっと…。
同じ発音なんですけどね。

昨今とみに「美しい日本語」とかいわれてますけど、言葉ってのは通じることが一番大事です。

どんなに美しい言葉を使っても、「昨今の若者」には通じないような難しい日本語では、その存在意義自体がすでに破綻しています。

よって、「微妙に通じないだけ」ならば、どっちかが目線の高さを調節しなければいけません。
 目線の低い子供のケツを叩いて説教するのもときには必要ですが、しかし基本的には「上の者が合わせてあげる」のが正当だと思います(要はバランスの問題……)。

……とかこんなこと書いてる俺もすでに若年寄り?(^_^;
 俺はまだハタチなんですよ!
 本当なんです!
 ハタチと96ヶ月なんです!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とても納得です。
例さえ見つからないのですが、どんなに美しくても通じなかったらダメですね。
ギャル字・ギャル語も読めないわけではないので、目線を合わせなくてはいけないかもしれませんね。
「これくらい」と思う心が大事なのかもしれません。

>ハタチと96ヶ月なんです!(笑)
すいません。笑ってしまいました。
思わず計算してしまったくらいです。
私もこれからはハタチとンヶ月でいこうと思います!
今はハタチと4ヶ月です。

>いまからこう思ってしまうのは若年寄!?

そんなことは無いと思いますよ。
私も同じ意見です。(30代ですけど)

私個人は、本人が使い分けできていればいいんじゃないかとは思いますけど。
ただ、色々な質問を見てる限りだと使い分けできてないような感じは受けますね(^^;

このスペースは自分の質問に対して不特定多数の人間に意見を募る場所です。
当然、自分より年上の人が回答することもあるでしょうし、回答は義務じゃないですから、「なんだこの質問」と思われてしまうのは質問者にとっても得策ではありませんよね。
そういう意味では、こういう場所では使うべき言葉ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も本人が使い分けできればいいと思うんです。
友人から貰うメールも友人間のことなので、いいと思っていますし。

わからない事があって質問しても、回答者さんに不快感を与えてしまっては良い回答も出てこないかもしれない。
ということですよね?
その質問に対して答えられる知識を持っているのにギャル字を読めず(読みたくなく)、戻ってしまうということもあり得ますからね。