プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤用が多い言葉のランキングのトップとして、「役不足」が挙げられます。

例えば 次の文です。

「このたびのご指名、私では役不足ですが頑張ります」

この文は 「与えられた役目に対して自分の力量が足りないこと。」という意味で使っているので
謙遜のつもりが 反対の意味になってしまいます。

そこで質問ですが、こういう場合、正しくは どのように表現するのでしょうか?
「役不足」の使い方が間違っているというのは よく聞きますが、正しくは こう表現するというのは聞きません。

A 回答 (7件)

一般的には「力不足」「力量不足」「荷が重い」「荷が勝つ」などがあげられます。


 個人的には「役者不足」がオススメです(「そんな言葉はない」という人もいるようです)。
 詳しくは下記をご参照ください。
【よく目にする誤用の御三家】1)さわり 2)役不足 3)斜に構える
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-122.h …
 以下は一部の抜粋(重言)。

==============引用開始
【Coffee Break】
「役不足」の誤用はマンガの定番

 誤用されることが多い表現としては、次のようなものがよくあげられます。
  役不足/さわり/私淑/斜に構える/気が置けない
 なかでも目にすることが多いのが「役不足」の誤用です。この言葉はもともとは芝居の用語で、「役者の格に比べて、割り当てられた役が軽すぎる」ことを指したといわれます。これが転じて、一般社会でも「当人の力量に比べて役割などが軽い」という意味で使われるようになりました。
 ところが、実際の使用例を見ると、ほとんどが正反対の「力不足」「力量不足」「荷が重い」「荷が勝つ」の意味で使われています。おそらく、「役不足」のほうが語感がよいからです。もう少し正確にいうと、「役不足」のほうがカッコよくて言葉に迫力が感じられるからでしょう。
 この誤用が頻繁に出てくるのは、マンガの対決シーンです。
「キサマじゃ役不足だ!」
 と相手をののしるときに使われます。
「キサマじゃ力不足だ!」
「キサマには荷が重い!」
 と正しい言葉の使い方をすると、間が抜けた感じになります。
「たかがマンガの中の誤用に目くじらを立てなくても……」という考え方もあるでしょうが、マンガの影響力はあなどれません。「役不足」の誤用を目にするたびに、「このまま定着してしまうんじゃないだろうか」と不安を感じます。
 もともとの意味を知らなくても、論理的に考えれば「役」が「不足」しているのですから「力不足」とは逆の意味になるのは明らかです。もっとも、「負けず嫌い」のように論理的には説明できない表現もあるので、あまり強くは主張できませんが。
「役不足」にかわる表現として有力なのは、「役者不足」です。誤用に関する本のなかには「そんな言葉は存在しない」と書いてあるものもありますが、感じが出ている言葉だと思います。新聞でも何度か目にしたことがあり、今後は定着していくかもしれません。
==============引用終了
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>と正しい言葉の使い方をすると、間が抜けた感じになります。
そうですよね。「力不足」とか「荷が重い」が謙遜する時に使いますから、他人をののしる時には使いませんからね。

お礼日時:2015/08/10 08:23

「このたびのチンケな役のご指名、私では役不足ですが頑張ります」(笑

    • good
    • 1

「このたびのご指名、私では分不相応ですが頑張ります」


でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 19:01

「与えられた役目に対して自分の力量が足りないこと。

」という内容なら、「私には荷が重いのですが」がもっとも素直で、分かりやすい表現でしょう。
 大体「誤用」とは、気の利いた表現をしようとして間違うのがほとんどです。記憶に残る誤用で最高のものは、自分の部下が自殺したのに対して、「慚愧(ざんき)に堪えません」と言った人があったことです。
 意味が分からない言葉は、使わないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/10 09:57

「磯自慢」かな?


 例文では
「このたびのご指名、私では磯自慢ではありますが頑張ります」
ぜひご活用ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「磯自慢」って初めて聞きました。ネットで調べたら 酒造会社の名称のようでした。

お礼日時:2015/08/10 08:29

力不足・荷が重い


ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。

お礼日時:2015/08/10 07:42

「力不足」でいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。

お礼日時:2015/08/10 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!