プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExcelのMOS検定のスペシャリストを持っていたら凄いなってなりますか?
あと、日商PC検定とどっちが難しいですか?

質問者からの補足コメント

  • エキスパートでした!

      補足日時:2017/09/08 23:09

A 回答 (3件)

>>ExcelのMOS検定のスペシャリストを持っていたら凄いなってなりますか?



IT業界なら、「そんな資格なんで取得したの?」って、ちょっとバカにされるかも?
持っていても、言わないほうがいいです。
    • good
    • 1

とても、良い質問です!(いわば人生訓として)



「1円をバカにして、1円に泣く」というようなことわざがあったと思います。
あまりプライベートのことまではお話できませんが、私は、取れるのは分かっていながら、お金惜しさに、取りませんでした。実際、求職中の試験料金としては、ちょっと高すぎます。

しかし、誰が、その人のPCの使いこなしの実力の証明をしてくれるのでしょうか。
メジャーなMOSの資格を持っていれば、この人は、Excel・Word・PowerPoint はできると思ってくれます。

ただ、エキスパートとスペシャリストの違いというものの、社会的認識は低いのではないかと思います。それ加わるのが、「オフィスマスター」がありますが、パソコン教室の講師として仕事をする人たちは、常に、バージョンごとに、それを維持していかなくてはならないそうです。

しかし、それを持っていない人が、目の前で、データから表をつくって、パーセンテージをつけて、印刷までの過程をスムーズにやってみせたところで、相手側は信用してくれないのです。我ながら、よく出来たと思ってはいても、それではダメだということです。
(世の中が悪い、相手が悪い、といったところでしょうがないのです。どこでも、そういうケースにぶつかります。そういう世の中なのです。)

#1さんの言うようなことは、内心、私個人として理解はしても、現実の社会で見聞きしたものは、そうした矛盾だらけなのです。毒を食らわば皿までなのです。

お金を惜しんで、資格を取らないなんていうことは、もし若い人なら、日本や韓国のような社会では生活しないほうがよいのかもしれません。韓国のように、英語試験で、組織的な不正行為をしてしまう、あってはならないことではあるけれども、彼らは彼らなりに必至です。

ところで、インストラクターの業界の中では、日商PCを高く評価されています。メジャーではありませんが、データ活用と文書作成の2級を持っていれば、価値を知っている人なら、社内のPCの教育係に抜擢もされるぐらい、価値があります。余裕があれば、両方が良いのかもしれません。さしずめ、英検とTOEICのようなものです。

>日商PC検定とどっちが難しいですか?
仕事で経験してきた人には何でもないのですが、より実践的です。
    • good
    • 0

> ExcelのMOS検定のスペシャリストを持っていたら凄いなってなりますか?


なりません。エキスパート(かあるいは両方)を持っていたら 私はそれなりに評
価します。

> あと、日商PC検定とどっちが難しいですか?
何級との比較か分かりませんのではっきりはいえませんが PC全般のスキルを問う
分だけ 日商PC検定の方が難しいといえるかもしれません。 Excelだけで考えるな
らあまり違いはないです。

どうも勘違いなさっているようですが その手の資格は「基本機能を正しく使える」
ことを証明するものです。いわば運転免許のようなものであって 技術の高さを証
明するものではありません。なのであって自慢できるようなものではないです。
免許を持っていてもペーパードライバーはいますよね?

ただ持っていない人に限って「そんなもの持ってても意味がない」と馬鹿にして
きますが 私は基本機能を網羅的に理解していることはとても大事なことだと思い
ます。新卒者や人に教える立場の人は 取得するかどうかは別として勉強してみて
欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!