プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園の実習に行っているのですが、近々責任実習があります。
そこで、雨の場合に遊ぶものは考えてあるのですが、運動会シーズンもありなるべくは、外で遊ぶ内容を取り入れた方がいいと園の方で教えてもらいました。
私が担当させて頂いているのは、5歳児です。
普段遊びの中でも、鬼ごっこやかくれんぼを取り入れて遊んでいるのですが、
いつの間にか氷鬼になったりと、固定で集中して遊ぶことが出来ません。
いろいろな人の意見を参考に考えていきたいと思っているのですが、
何か簡単で、かつすぐに外で遊べる遊びがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

色鬼。

だるまさんが転んだ、電車ごっこ。
    • 0

保育士をしています。

鬼ごっこで言えば、木鬼ごっこはどうでしょう。鬼にタッチされたらその場で両手両足を広げて立ちます。仲間(逃げている子)がタッチされて固まっている子の足の間をくぐれば再び逃げることが出来ます。まぁ、氷鬼の違うバージョンってところでしょうか。私も、実習でしましたが好評でした。次の日も覚えたルールでやり、自分達で遊びを展開して(リンゴ鬼など)遊んでいました。氷鬼を知っているのならルールを覚えるのも早くすぐ出来ると思います。
あと、年長さんならドッチボールなども楽しめそうですね!円を書いてそのなかをボールに当たらないように逃げるとか…。ドッチボールとはちょっと違いますが。あまり、簡単過ぎても年長さんなら飽きてしまうので(笑)
    • 1